とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

読書量は移動量

半年の単身赴任から帰宅したのがおよそ1ヶ月前。 そして今、1週間の出張という形で、以前の赴任先を訪れています。 この景色が「またここに戻ってきた」と思わされます。 もう雪はない 見えなくなるまでずっと真っすぐの道。 見渡す限りの農地。 さすが広…

弁当作って居場所を作る

朝になり、仕事に行かない夫は仕事に行く妻のために弁当を作る。 夫は自分の存在をアピールするために弁当を作る。 弁当ちっちゃ! ・白米と鮭フレーク ・ベビーチーズの生ハム巻き ・エッグサラダ(前日作り置き) ・焼き鳥串(冷凍食品) ・ハンバーグ(冷…

ままならない日々にレトルトの救済

なんとも、ままならない。 書類提出して現場事務所を畳んで、という締めの一週間のはずが。 先日の月曜日にコロナを発症しました。 お客さんや手配業者との対面の仕事ができなくなりました。 書類はぎりぎり作り終わってたし、 現場事務所撤収も手配は全部済…

本文とは程遠い

全国的にぽかぽか陽気の素敵な日曜日であったであろう本日。 皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は、現場対応やら何やらで本来やりたかった書類作成が遅々として進まず、 いよいよ日曜日に自宅で書類作成する状況になりました。 PC作業だけなら自宅だ…

4月にやっと冬が終わる

4月に入りましたね。 ようやく第二期単身生活の終わりが見えてきました。 今月末を目標に、この現場の終わりを意識した作業に入り始めました。 現場事務所の片付けの手配だったり、 提出書類の作成だったり、 何かを設計する、作る、設置する、という仕事か…

茶色は続く 白で誤魔化す

めずらしく2連休取れました。 そうなるとやっぱり直売所で野菜を探したくなって、 ちょっとは手間をかけてもいいかもって気がして、 金額だけで野菜を選んで、 買った後にクックパッドでレシピ検索します。 カボチャ 1/4個 50円 レタス 小1玉 70円 山芋 15cm…

ずっと茶色い

相変わらずトースターとレンジとIHクッキングヒーターでぼちぼち自炊してます。 仕事終わりでしんどくない程度に。 そんな最近のごはんを簡単にご紹介。 ラーメン屋なら1000円クラス ・鍋の残りの塩ラーメン(もやし+ニラ) ・味の素の冷凍餃子 これは本当…

高所にマウスは似合わない

今日は仕事とデバイスの話。 前段。 トラックボールマウス歴5年くらいです。 設計の先輩が使っていて、憧れで使い始めました。 ロジクールM575の愛用者です。 中段。 単身赴任先での仕事として、 生産機械を提案して設計して設置して、 客先での運用へ繋げま…

一人なんたらの壁

わりと最近まで、一人で外食することが苦手でした。 大した理由もなく、すごくなんとなく、苦手でした。 作業着でラーメン屋でカウンターで食べる、とか普通に見かけるのに、 自分ではそれに抵抗を感じて二の足を踏む。 わけわからん。 でも2~3年前から出…

ラムでソロ打ち上げ

今夜はソロ打ち上げです。 本日で仕事が一区切りしたからです。 今回の赴任先の仕事は「改修工事」ということで、 客先工場が稼働していない週末だけで少しずつ改修しなければいけなくて、 毎週毎週、職人さん達と頑張ってきました。 それがようやく今日の工…

イモとマヨ マレにコメ

最近は、自炊する日とスーパー惣菜の日が1:2くらいの割合です。 帰宅が遅くなると、さすがに作る気になりません。 今日は定時帰りで自炊する気になれた日。 ただ、なにかレシピを探すほどには至らず、 何度も作っている二品になりました。 ・ジャーマンポ…

トースターマスター

単身赴任先の仕事がピークを過ぎて、 終わりに向けて残件の拾い出し。 少し前は想像もできなかったけど、 「終わりに向けて」なんて考える日がようやく訪れました。 そうして少し余裕が出てきて、 帰宅も少し早くなってきて、 着実に自炊率が上がってきてい…

マッシュ・ラッシュ・ラッシュ

今冬、じゃがマッシュ旋風がとーや宅に到来中です。 グラタンもコロッケも作れるらしいし、 すごく時短になりそうです。 食材をできるだけ買い足さないようにしてるし、 じゃがマッシュが残ってるならそれを主に晩ごはんを考えます。 昨日はこんなご飯になり…

狙ったと言い切ればいい

先日の帰省から、単身赴任先に持ってきたものがあります。 「麦みそ」です。 年始に抑制自炊を掲げて、 インスタント味噌汁を使って豚汁を作り、失敗したからです。 to-satoro.hatenablog.com 満を持して、 持ち込み味噌で豚汁に再チャレンジしました。 今夜…

どんぶりマッシュ

ひとときの帰省を経て、料理欲を発散して、 単身赴任先に戻ってからは料理欲がほぼ皆無。 惣菜晩ごはんが続いていました。 でもやっぱり惣菜ばかりでは飽きてしまうので、 ちょっとずつ料理したりしなかったり。 今日は少し冒険して「じゃがマッシュ」を使っ…

甘味オーバーフロー

唐突ですが、昨日が誕生日でした。 この数年は出張先で誕生日を迎えることが当たり前になっていましたが、 今回は自宅での誕生日だったので、 家族のおもてなしをたっぷりと浴びてきました。 訂正です。 家族だけじゃなかった。 お隣のお茶の先生からも、お…

置き土産の主夫

ひとときの帰省も今日まで。 明日には単身赴任先へ戻ります。 少しでも自分の痕跡を残すため、 何かいつもと違うものを作りたいと思って臨みます。 昨晩はメンチカツ。 キャベツがたくさんあるから、ということで決めました。 手順はコロッケと似てますね。 …

追いこみの主夫

ペーパーシアター製作記 第二話 「見た目かわいくても難易度かわいくなかったぞ」 それは次女へのお土産、のはずだった。 小3の娘に対して、 「対象年齢15歳」「難易度MAX」を選んだ考えなしの自分に訪れる必然。 お土産がお土産として完成するために、 …

ひとときの主夫

単身赴任先から、3ヶ月ぶりに帰宅しました。 ここまで長かった。 帰宅が久しぶりすぎて感傷に浸りそうになるけど、 まだ全然、単身赴任先の仕事は終わってません。 一週間後には、また現場に戻らなければ。 それだけ久しぶりの帰宅なので、平日も休みにして…

主食カタログ

ちょっと気を抜くと、 単身生活では食事がものすごく適当になります。 なんとなく面倒になり、 魚の干物だけ買ってきてトースターで焼いて、 昨日の野菜炒めの残りを温めて今日の晩ごはんの支度はおしまいです。 ・サバのみりん干し ・野菜炒め 野菜炒め作っ…

フライパンで茹でるやつ

仕事終わりに冷蔵庫の中身を思い出して献立をイメージし、 今日は買い物ナシで帰宅しました。 小松菜とウインナー、冷凍しめじで、 今夜はパスタを作ることにしました。 パスタソースじゃないやつです。 フライパンで茹でるやつです。 まだ片手で数えられる…

炊飯器第二期 加減を知る

スーパーで生鮭を眺めてるうちに、 炊き込み欲が沸いてきました。 今期の単身生活でなかなか日の目を見ることがなかった、 MAX1.5合の小型炊飯器の出番です。 今夜の炊き込みごはんの材料がこちらです。 小型が際立つ 鮭の切り身より、 まいたけより、 炊飯…

ミルウォーキー来襲

このたび、妻から強烈な支援物資をいただきました。 もうじき訪れる誕生日の祝い前倒しだそうです。 配達員がとてつもなく大きい荷物を届けてくれてびっくりしました。 その中身がこちらです。 この堅強さ、伝わるだろうか ペットボトルは500mmではありませ…

抑制自炊の終わり

今日は休日出勤の分で平日に休みを取りました。 開店時間の10時頃からスーパーをうろつくこともできました。 あさりが目に留まり、その場でクックパッドのレシピ検索。 あさりの酒蒸しにチャレンジしたくて気持ちが固まります。 でもまだ料理酒も持たない、 …

ジャーポテ解禁日

本来はモノづくり記録として始めたブログでしたが、 そんな簡単になんやかんや作れるわけもなく、 いつからか9:1の割合で料理ブログとなっていました。 それが現在、 単身赴任先に3Dプリンターを持ってこなかったことにより、 10:0の割合で料理ブロ…

抑制自炊の綻び

年末年始の仕事ピークを過ぎて、 少しは料理をしたいと思う時間に帰宅するようになってきました。 そうなると、抑制自炊を継続することが難しい。 調味料を揃えないことを意識してきたけれど、 やっぱり色々な調味料欲しい! 現在の調味料レパートリーはこん…

追いマーガリンでどうぞ

単身赴任先がすごく寒いです。 地元は南国なので、気温差がすごい。 寒い現場で頑張ったなら、 暖かい夕食が食べたくなります。 レンジで温めるだけの総菜より、 少しでも手をかけて作りたてご飯を食べたいものです。 ということで、信頼度が上がった丸美屋…

丸美屋レシピの仰せのままに

数日前、丸美屋の麻婆豆腐を作りました。 その時に見た、 パッケージに書いてある「絶品!麻婆豆腐鍋アレンジ」がすごく美味しそうで。 「麻婆豆腐の素」が1回分残ってるし、 鮭のホイル焼きを作ったときに買ったもやしも残ってるし、 作りましょう作りまし…

手に取るときと使うとき

今日は少し早く仕事を切り上げられたので、 自炊デーです。 そうは言っても抑制自炊。 手数と調味料が増える料理は控えます。 魚を食べたいと思ってスーパーで買い揃えたのがこちらです。 手持ちの塩と胡椒に自信あり 料理はトースターとIHクッキングヒータ…

抑制自炊

なかなかしっかりと休みを取ることができず、 少し早く帰ったときには短時間で自炊っぽいことをしたい欲求が沸きます。 レンジで温めた総菜と、作りたての料理はやっぱり違いますもんね。 昨日は「焼き魚」と「ビーフン」が目的でスーパーを歩きました。 材…

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ