とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

今夜も作り置きに追加1品 8/23

一昨日の作り置き、昨日作り置きのサイクルで、

今夜も1品追加でおしまいです。

 

今夜のメニューはこちら!

・白菜のスパサラ(今夜で食べ切り)

・白菜の浅漬け大葉和え(味変する!)

・ナスの大葉チーズ焼き

 

大葉を使いたくてナスと合わせる料理を考えました。

とりかかりはこんな感じです。

大葉と梅肉があれば、何とかなるでしょ

 

ナスを土台にして、大葉と梅肉とチーズをのせて

なんとなく作ってみました。

チーズをわざと焼いて焦がすっていうのもアリですね。

完成がこちらです。

写真映えを考えれば、並べ方とかもう少しどうにかできたんじゃ...

 

食べてすぐわかったのは、ナス1スライスごとの梅肉を出しすぎました。

もう少し味付けを弱くしてもよかったです。

 

まあ初めて作ったものだし、上出来です。

大葉を使い切ったし!(選別して数枚処分しました。大葉さんごめん)

 

大葉との対決で躍起になっている間に、

手をつけていないピーマンやナスもどんどん時間が経っていく。

自分で買った食材に追い詰められていく感覚。

 

だって安かったし。

きっとまた繰り返す。

 

 

よければ、考えなしの大葉消費動画もご覧ください。

 


www.youtube.com

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ