とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

週の後半戦は残り食材との探り合い

ナスの使い切りを目指してレシピ検索です。

 

「ナス」「しらたき」

しらたきってパスタの代わりに使われるんですね。

そういうレシピがいっぱい出てきました。

 

そこで、持ってる調味料を見直してメニューを決めました。

というわけで、今夜のメニューはこちら!

 

・ナスとしめじのコンソメ炒め(作り置き)

・キュウリとオクラのめんつゆ梅肉和え(昨日とほぼ同じ)

・ナスとしめじとしらたきの焼うどん風

 

3品用意するって、なかなか大変ですよね。

 

これからとりかかるぞ!というキッチンの状態がこれです。

具材を並べて、自分の完成イメージ確認

 

ヒガシマルのうどんスープ」に絶対の信頼を置いています。

その箱に記載された活用例に、焼うどんの記載がありました。

 

それならどうにかなるんじゃない?と思って、

ナスとしめじとしらたきを炒めたあとに一袋振りかけて、それで完成としました。

しらたきをパスタに見立てるメニューがあるなら、うどんの代用でもアリでしょ。

味見してみて良かったので、他の味付け無しです。

 

ちなみに、具材となったナスの外観はこんな感じでした。

髪型がおしゃれさんです

動物系のアニメキャラクターに、こんな横顔の人が居そう。

もちろん、半月切りにして美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ