とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

大きなチンゲンサイは計画的な消費を

自分が選んだ大きな大きなチンゲンサイに追い込まれました。

 

2回に分けて1株を使ったのですが、

残りのもう1株は今夜使い切らなくてはダメになってしまいそうです。

 

やむなくチンゲンサイ使い切りを前提に動き出した今夜のメニューはこちら!

 

チンゲンサイとナスのソース炒め

・キャベツとピーマンの野菜炒め(前日作り置き)

 

今夜の調理は左の1品のみ。右は作り置きをレンチンです。

 

チンゲンサイとナスでレシピ検索して、

ソース炒めが色々と出てきたので、それに決めました。

 

一つ心配だったのが、最後に片栗粉でとろみをつける工程が入っていた事。

とろみのための片栗粉の分量がいつも分かりません。

 

これまでなんども失敗してきてます。

ダマになったり、全体が固まりすぎたり。

 

でも今夜失敗しても自分が食べるだけだし、人様に迷惑はかけない。

といういつもの境地で挑戦しました。

結果はまずまずうまくできたと思います。

 

珍しく、それなりにとろみをつけることができて

少し調子に乗りそうな調理動画もよろしければご覧ください。

 


www.youtube.com

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ