とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

週末なら、手間がかかる晩ごはんも作ります

週末恒例で直売所に行き、安い野菜を見繕います。

そこの鮮魚コーナーで「豆アジ」を売っていました。

6尾で120円。すごく安くないか?

 

店内で「豆アジ」の捌き方を検索し、

たぶん出来るだろう、と目途を立てて、

豆アジの南蛮漬けをイメージしながら購入しました。

 

あとは、好きでいつでも作っているスパサラも作る事にしました。

 

という事で、「豆アジ」が起点となった今夜のメニューはこちら!

 

・豆アジの南蛮漬け

・スパサラ

・焼くだけ厚揚げ

 

まずスパサラの材料がこんな感じです。

 

食材を並べると面白いですね。

時間が経ってこの写真を見ると、

自分の大きな間違いが一つ映り込んでいる事に気づきました。

その間違い発表は最後に。

 

 

そして豆アジの南蛮漬けの材料がこちらです。

人参は高いのでやめました。

南蛮漬けは漬けなければいけないので、珍しく昼過ぎには調理を始めました。

 

アジのゼイゴを取ってエラと内臓を取って、唐揚げを作ります。

もう一つ、南蛮タレを作って玉ねぎとピーマンを漬けておきます。

アジは唐揚げのまま食べたくなるのを我慢している段階がこちらです。

 

揚げたての折れた尻尾を食べたら美味しかった!

そして、南蛮タレに漬ける時間も確保して出来上がったのがこちらです。

 

焼くだけ厚揚げに釣られてオクラも入り込んできました。

作ってみて改めて、南蛮漬けのような漬け置き時間が必要なメニューなんて

時間にたっぷり余裕がないと作らないだろうなーと思いました。

 

今は時間があるし、安い食材も手に入るので、

安かった食材からメニューを考える訓練だと思って料理を続けます。

 

 

ところで、スパサラ材料に移り込んだ私の大きな間違いの発表です。

赤丸と矢印をいれました。

一人暮らしになったのにキャベツを1玉サイズで買ってはいけません。

その時は食べたくて買ったとしても、

食べたくなくても食べなければならない状況が発生する可能性が高いです。

 

やはり、自分一人用料理の難題は分量です。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ