とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

思い込みの強さと、骨の強さ

日曜日に「豆アジの南蛮漬け」を作りました。

豆アジはしっかり揚げると骨まで食べられる、というレシピを見たので、

頭も骨も残さずいただきました。

 

月曜日に歯の治療を受けました。

その夜に「豆アジの南蛮漬け」の残りを食べました。

 

治療してもらった歯が欠けました。

 

日曜日は当然のように豆アジを骨ごと食べていましたが、

揚げて骨が食べやすくなったわけではなく、

食べやすくなったと思い込んで、硬い骨をぼりぼり食べていたようです。

 

揚げ方が悪かったのか、骨はしっかり骨の強度を保っていました。

 

月曜日、治療直後の歯には負担が大きすぎたのだと思います。

歯医者さんごめんなさい。

 

ということで、歯が欠けて怖気づいた今夜のメニューはこちら!

 

・スパサラ(作り置き)

・キャベツときゅうりの塩昆布和え

・キャベツと豚肉の塩だれ炒め(厚揚げ&玉ねぎ追加)

 

作り置きのスパサラが一番主張してる

 

今週はキャベツ中心のメニューになります。

既製品の塩だれで炒めるのは、味付けを全然考えなくてもいいからとても楽です。

失敗しないし。

 

塩昆布和えには、珍しく七味唐辛子を入れました。

赤色が振りかけられていると、見た目で美味しく感じますね。

 

 

キャベツ中心のレシピ検索はもうしばらく続きます。

除外ワードは「骨ごと」。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ