とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

ショウガを買うという冒険

直売所でいつも視界に入っていて、

でも扱いがわからずに見ないふりをしていました。

 

今回は勇気を出して取り入れました。ショウガさん。

なぜなら、その直売所でショウガの調理動画が流れていたのです。

ショウガを千切りにしてかき揚げにしていました。美味しそう!

 

ということで今夜のメニューはこちら!

コールスロー(作り置き)

鶏もも肉の唐揚げ

・ショウガと玉ねぎのかき揚げ(その他、天ぷら)

 

材料はこんな感じです。

ししとうの天ぷらを食べたい!も大きな理由です。

唐揚げの下ごしらえだけは先に済ませてます。

 

問1)なぜ、かき揚げと一緒に唐揚げなのか。

答)・せっかく油を使うから。

 

問2)なぜ、ショウガ「だけ」のかき揚げではなく玉ねぎも入っているのか

答)・ショウガ「だけ」のかき揚げは冒険度合いが過ぎるから

  ・動画の人はショウガに強い特別な訓練を受けていただけかもしれないから

  ・動画で使われたショウガは辛みが少なくなる特別な訓練を受けていたかもしれないから

  ・そもそも「ショウガのかき揚げ」が見間違いだったかもしれないから

 

挑んだくせに、不安満載で調理してました。

そして出来上がりはこんな感じです。

 

唐揚げも天ぷらも美味しかったです!

 

鶏もも肉の唐揚げも、ししとうの天ぷらも、

とても美味しくできました!

 

そしてショウガと玉ねぎのかき揚げですが

玉ねぎ2:ショウガ1 くらいの割合でもショウガが強かったです。

ショウガ単品でかき揚げにしなくてよかった。

 

本当はなにかしっかりと下ごしらえすれば、

ショウガだけでも美味しいかき揚げにできたのでしょうか。

 

やはりショウガをメインにするのは難しい。

この先、ショウガ150円分の消費はキャベツ1玉より難しいかもしれない。

 

よければ、手際よく進めたつもりでも

なんだかんだ30分かかった調理のタイムラプス動画もご覧ください。

 


www.youtube.com

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ