とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

VSショウガ を諦める。 背伸びしない調理へ。

ショウガを消費しなければ!の呪いにかかったまま、

仕事しながらもショウガメニューを考えたりしています。

 

そして今夜は生姜焼き。全然メニュー思いついてない。

昨日作らなかったから今日作ろう、というだけのことです。

 

ということで今夜のメニューはこちらです!

 

・ポテサラ(作り置き)

・豚肉とピーマンの生姜焼き

・冷奴「土佐の赤かつお」のせ

 

生姜焼きの材料はこんな感じです。

 

色どりが良くて、赤ピーマンのファンになってきています。

しめじはボリュームも味も出るので、何に入れてもいいですよね。

 

今夜のショウガは、すりおろして使いました。

これまでは、無理に触感があるくらいの大きさで食べようとするから、

ショウガの強さにダメージを受けてるんですね。

 

すりおろして調味料と合わせる薬味にすれば、

無理なく美味しい生姜焼きができました。

 

色どり。赤ピーマンありがとう。

冷奴には「土佐の赤かつお」をのせて食べました。

知人に紹介してもらって、試しに買った商品です。

匂いは強いですが、後味の辛さがクセになります。ナイスです!

ただし高いです。美味しいから仕方ない。

 

 

ショウガの呪いが溶けないまま、毎日ショウガを使い続けてきました。

今夜もそう。嫌いじゃないからいいんですけど。

 

ふとショウガの消費期限を検索してみると、

冷蔵庫保管で3週間とか記載されていますね。

3週間程度の時間があるなら、ゆっくり使ったらいいんじゃないか。

 

ちょっと落ち着こう。

ショウガをメイン食べて大量消費!とかじゃなくて、

薬味としてのショウガさんと向き合う時間を作ろう。

 

大丈夫。まだ2週間以上は時間がある。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ