とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

ひでんのおでんをつくりたい

夕方に外を歩くと、涼しさを感じる季節になりました。

そうなるともう、冬っぽいものが食べたくなります。

 

食材も揃わぬままメニューだけ先走ってしまった今夜の晩ごはんはこちらです。

 

・長芋のタタキ

・おでん

 

おでんを食べたい!という気持ちが先に決まってしまって、

でも季節外れで値段が高い大根などは買えず、

家にあったものでおでん気分を味わう事にします。

 

チキンカレーを作りたいんだっけ?

ジャガイモとニンジンと鶏もも肉、そして厚揚げとゆで卵。

自分のなかでのメインは厚揚げです。

味付けは手間いらずの「ヒガシマルうどんスープ」

 

出来上がりはこちらです。

 

スープは美味しい。間違いない。

厚揚げが2倍くらいに膨らんでたことにびびりました。

そしてそんなことより、正直に書くと味が薄かったです。

 

妻がよく作ってくれるのは、しっかり味がついているんです。

 

いつもは圧力鍋で作ってくれてたはずなので、普通の鍋で煮たせいなのか。

ヒガシマルのうどんスープを箱に書いてある分量通りにしたことが違うのか。

ジャガイモとニンジンが煮えたかどうかで調理完了にしたことか。

ジャガイモもニンジンもおでんの具じゃないじゃん!ってことか。

 

それとも、これら全部か。

 

 

「秋のめあて」

・冬が来る前に、おいしいおでんを作れるようになる

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ