とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

食材だって経験の差

作り置きがあるとすごく楽なので、

スパサラやポテサラを作る事が多いです。

 

とくに芋焼酎とジャガイモが好きな芋ヤロウなので、

ジャーマンポテトやポテサラの頻度が高いです。

 

そんなことで、今夜のメニューはこちらです。

 

・豚肉とジャガイモのソース炒め(昨日の作り置き)

・冷しゃぶ長芋タタキ

・ポテサラ

 

調理途中がこんな感じです。

冷しゃぶって簡単だけど贅沢感がでますね。

 

やっぱり長芋はタタキしか調理方法が分かりませんでした。

豚肉をのせて、メニューが同じにならないように誤魔化してます。

 

そして出来上がりがこちら。

 

ソース炒めは色が強いですね。

 

長芋使い切りを考えて作った冷しゃぶは、

青じそドレッシングですごく美味しく食べられました!

 

そして、自分にとって主食となるポテサラの材料はこちらです。

 

・ジャガイモ 1個

・マカロニ 約30g

・ゆで卵  3個

・キャベツ 2枚

・ニンジン 1/3本

 

自分のためのポテサラなので、コショウ振りかけまくり!

自分なりの褒めポイントは、キャベツを2枚に抑えた事。

この分量でも、何人前だよ!ってボリュームになりました。

 

 

主食であるポテサラの味付けがいい感じにできて満足いく夕食になりましたが、

食べ終わる頃に気づいたことが二つ。

 

ひとつ。

ポテサラを作るから、と思って仕事帰りにハムを買ったのに入れ忘れてました。

・・・無くてもいいんですね。

 

ふたつ。

買ってしまったショウガ減らねー。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ