とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

梅酒の梅を使おう

職場の先輩に梅酒を分けてもらって、

とても美味しくいただきました。

 

そこで梅酒の梅が残り、どう使えばいいのかクックパッド先生に尋ねました。

刻んでクリームチーズと混ぜるといいらしいです!

 

ということで、これをメインに考えた今夜のメニューはこちらです。

 

バゲットパーティ

  具材1.コンビーフと玉ねぎ(赤〇)

  具材2,タマゴサラダ(青〇)

  具材3.梅酒の梅とクリームチーズ(黄〇)

・冷食ポテト

 

赤青黄の〇材料を混ぜて具材にしました

 

材料を切って混ぜるだけの簡単ご飯ですが、

その「混ぜるだけ」が難しい事がわかりました。

小分けにする器とスプーンが無い!

 

あるものでどうにか3種類用意した様子がこちらです。

器の見た目も味に影響する事を痛感します

  具材1.コンビーフと玉ねぎ

    小さめボウルとスプーン。

    最初に作ったので、ちゃんと道具がありました。

  

  具材2,タマゴサラダ

    ご飯茶碗と箸。

    本当は具材1と同様に小さめボウルとスプーンがよかった。

 

  具材3.梅酒の梅とクリームチーズ

    味噌汁お椀とフォーク。

    フォークで混ぜるので、お椀に傷をつけました。

 

つくる順番を間違ったんだろうけど、

クリームチーズの入れ物がお椀、っていうのは雰囲気が違いすぎました。

 

そんな調理途中の見た目の話から目をそらして

バゲットにのせて焼いてみれば、

とってもいい感じのご飯ができたと思ってます。

出来上がりがこちらです。

 

どの具材がいいか、好みですね

個人的にはコンビーフと玉ねぎの組み合わせが一番好きかもです。

 

それに負けず劣らず、

梅酒の梅でオシャレ料理にする過程がとても楽しかったです。

 

週末感が出せるご飯になりました。

また近いうちに作ると思います。

 

そのための宿題として、

買い物メモには「小さめボウル」と「スプーン」

オシャレ料理に対応できる環境作り。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ