とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

食材が呼んでる

今夜はカップ麺にするかー。

パスタと冷奴くらいにするかー。

 

と思って冷蔵庫を見ると、買ってから日数が経った食材がちらほら。

 

そんなに遅くない時間だし、やっぱ作るか。

 

凝りもせず、自分で買った食材に強制される今夜のメニューはこちらです。

 

・ナスとキャベツのソース炒め(作り置き)

・マカロニサラダ

・チンジャオロース風

 

火口が一つなのに段取り悪くて、

マカロニの茹で上がり待ちでキッチンが渋滞してます。

 

奥のザルの置き方・・・

 

マヨネーズ系のサラダは頻繁に作りますが、

具材はあまり定まってません。

今回の具材はこれ。

 

・マカロニ

・レタス

・玉ねぎスライス

・ゆで卵

・ハム

 

味としては、玉ねぎスライスが一番強く出ました。

私は玉ねぎスライス大好きなので、とてもお気に入りの味にできましたが、

子供向けではないです。

この玉ねぎ辛さは、子供には食べてもらえません。

 

そして「チンジャオロース風」としたのは、

クックパッドのレシピを参考にしてます。

 

牛肉 → 豚小間切れ

タケノコ → じゃがいも

 

こうやってレシピの食材を入れ替えても、

味付け次第でいい感じの料理になりますね。

 

出来上がりがこちらです。

 

ピーマンの色がいいですね。そろそろ時期が終わるのが寂しい。

マカロニサラダとチンジャオロース風が作り置きにできたので、

明日こそ料理しないと思います。

 

自分の気分が乗ってない時でも、家族がいれば料理せざるを得ないですよね。

我が家で子供のためにご飯作ってくれてる妻はすごいです。

自分一人の都合で作ってるから、どうにか楽しんで料理してるんだと思う。

 

久しく月末に我が家へ帰るので、そこでは玉ねぎスライスとか使わないで

家族向けの料理を作りたいですね!

 

 

「外食がいい」って言われそうだけど。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ