とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

「つくりたい」と「めんどくさい」

仕事が大変になってくると、

帰ってきてもそこから料理を始める気力が沸かないですね。

そういうときはやっぱりめんどくさいです。

 

総菜を買って済ませよう、と思いながら帰宅して、

でもいちおう冷蔵庫を見て、少し考えて、

あるもので済ませることにしました。

 

ところで、なんでつくりたいのかって考えると、

つくること自体を楽しんでいるのもありますが、

食費を安く済ませることに達成感を感じているような気がします。

(注・当然ですが酒類の費用を含みません)

 

そんなことで、今夜のメニューはこちらです。

 

・総菜メンチカツ(昨日の残り)

・冷食ポテト(揚げて調理しました)

・レタスとわかめのサラダ

 

今夜の主食は・・・量から考えればポテト?

 

適当に費用を出してみます。

 

・総菜メンチカツ170円×2/5=68円

・冷食ポテト 200円×1/3=67円

・レタス 100円×1/4=25円

・カットわかめ 120円×1/10=12円

 

合計 172円

 

総菜買い足しに行かなくてよかった。

計算してみたことで、いま達成感を感じています。

少ない出費で美味しく食べる。

「めんどくさい」が強く出たけど、「つくりたい」が少しだけ勝った夜でした。

 

なお、今夜のご飯が「つくった」に分類されるかは個人の判断です。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ