とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

没頭する父ちゃん

3Dプリンタジオラマ的な物を作る事が、

日々の活力になっている単身赴任生活です。

 

1/100スケールの部屋が出来てきて、次は内装に入り、

人々の配置に移っていきます。

 

ただ、持っている3Dプリンタでは1/100で人の模型を作る事は難しいです。

1mmを下回る形状が表現しにくいです。

なので、そこは購入品に頼る事にしました。

 

それがこちらです。

1000円以下で100人も入ってる!

バリエーション豊富な人々が一袋にまとめられていました。

 

この人たちを配置したいのですが、自立してくれません。

接着前提?

 

とりあえず、自立してもらえるように土台をつくる事にしました。

 

ものが小さいので、印刷時間3分

幅7mm×奥行4mm×高さ1mmの土台を6個作ってみます。

 

素材は揃いました。

 

土台も人も、ちっさ!

ジオラマ製作にあんまり関係ないけど、

今夜のちまちま作業の相棒は芋焼酎のお湯割りと、これです。

見た目買い

芋焼酎かりんとうの組み合わせは、昔から変わらず好きです。

 

そんな感じで、飲みながらのちまちま作業でいつのまにか人々が自立してくれました。

 

まず6人、立ち上がりました。

この人を作り物に乗せます。

サイズぎりぎり。

この青色の部品は昇降台なので、少し上下します。

少しだけ動きます。ほんの気持ちのスライド部。

だからなんだ、って程度の上下動作ですが、

0.1mm単位の寸法見直しでスライドするようになりました。

思ったように上下せず、何台か作り直してます。

 

あー。

作りたいものができたし。

かりんとうもあるし。

今夜はとくに焼酎がおいしいです。

 

意味もなく、好きなもの両方を並べたりします。

 

どっちもかわいい。

 

明日は休み。

まだまだ没頭していいんです。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ