とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

また小アジを買う。安いから。

今日も趣味の直売所めぐりで野菜を買いつつ、

併設された魚屋さんで小アジを手にしていました。

安いからです。

 

100g単価50円です。

他の魚と比べようもないくらい安い。

 

小アジが150円 カボチャは下処理済で100円

買ってからメニューを考えます。

まえに小アジを買ったときは南蛮漬けを作っているので、

今回はシンプルに唐揚げにしました。

 

包丁を使わない下処理も2回目なので、

8尾で10分かかっていません。1尾1分くらい。

あんまり早くないか。

 

今回は頭も落としました。このほうが食べやすいです。

小アジの揚げ物ついでに野菜の天ぷらも作って、

今夜のメニューはこちらです。

 

・小アジの唐揚げ

・野菜の天ぷら

かぼちゃサラダ

 

揚げ物すると、どうしても一人前の分量がわからなくなります。

 

小アジの唐揚げが値段以上のボリュームで満足でしたが、

今夜のご飯のなかで一番ヒットしたのはキノコの天ぷらです。

自分一人のためのご飯なので、

台所の片づけは後回しにして、揚げたて効果を存分に味わいました。

 

いやいや。なかなか。

自画自賛できる立派な夕食でした。

 

 

(食後にかりんとうと堅揚げポテト食べてます)

(夕食の満足感どこいったんだ)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ