とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

着地失敗

先日、かぼちゃを買いました。

そもそもはキノコの天ぷらを食べたくて、

それなら他にも天ぷらの具材になりえるものを、と思って

安かったかぼちゃを手にしたのです。

 

その日の天ぷらナイス!

付け合わせで作ったカボチャサラダもなかなかの出来!

 

しかし、それ以上使い方が浮かびません。

おかずなのに甘い味になるものがあまり好きではない、というのもあります。

 

とはいえ、買った食材をそのままにもできないので、

クックパッド先生にかぼちゃレシピを教えてもらいます。

 

冷蔵庫の中身でできそうだと思ったのが、こちら。

「かぼちゃのキッシュ風」

 

レシピに近づけて選択した具材がこちらです。

 

かぼちゃ、こんなに使いません。卵も2個だけです。

レシピとは違いますが、

かぼちゃは先にレンジで火を通しておきました。

 

鍋底にかぼちゃを並べます。(本当は卵焼き用フライパンが良い)

切ったハムを並べます。

チーズをのせます。

卵液をかけます。

弱火でほったらかします。

フライパン代わりの鍋で加熱中

キッシュ風を作ろうとしているけど、あまり甘い味付けにはしたくない。

そんな気持ちでレシピに背く部分も多数ありました。

 

火が通ったと思うタイミングで、

フライパンに大きな皿を重ねてひっくり返すやつを真似てみました。

イメージはまん丸に焼けたキッシュ風がお皿にのるはずだったんだけど。

 

こげの抵抗で悲しい見た目

まん丸に焼いたのに、ひっくり返しただけでこんな形になってしまうのか。

 

とにかく、料理終了です。

 

不慣れなレシピにてこずった今夜のメニューはこちらです。

 

・小アジの南蛮漬け(先日の唐揚げをアレンジ)

・かぼちゃのキッシュ風

 

キッシュ風の見た目の残念さ

南蛮漬けは経験あるし、好きな味だって分かってるし、大満足です。

 

キッシュ風は・・・。

卵液の味付けを変えて自分好みにしようとしたのですが、

チーズがうまく溶け込んで、思いのほかしっかり甘めに仕上がってました。

子供受けはいいかもしれません。

 

それと、すごく柔らかくてふっくらした仕上がりにできました。

 

・・・固く焼き上げたかったです。

 

さっき食べ終えた料理について、文字に起こして分かったことは、

無難に卵焼きを食べたかったのかもしれない、ということ。

 

お皿への盛り付けもうまくいかなかったし。

味付けも調整したつもりでできてなかったし。

 

よし。かりんとう食べよう。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ