とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

第2回 さつまいもチャレンジ

子供から大きな期待とともに受けとった、

大きな大きなさつまいも。

まだまだ3/4個が手元にあります。

 

おいしく食べ切るために、今夜も張り切ってさつまいもメニュー作ります!

今夜のメニューはこちら。

 

・さつまいもグラタン

・さつまいもとしめじのマスタード炒め

・白菜の浅漬け

 

グラタンの材料はこちらです。

 

さつまいもが面積取りすぎ

クックパッドで「さつまいもシチュー」というレシピを見たので、

グラタンでもOKだろう、と考えて作ってみました。

味付けは「ハウス」の「マカロニグラタン」を買ったから間違いありません。

 

30分以内で作り上げるつもりで取り掛かりましたが、

40分近くかかってしまいました。

なので、久しぶりに撮ったタイムラプスも1分を超えるものになってしまいました。

 

グラタンの仕込みに時間がかかって間延びしてしまった調理動画がこちらです。

 


www.youtube.com

 

さつまいもとしめじのマスタード炒めは、

途中でコンソメを入れています。

汁気が無い状態で固まりのコンソメを入れたため、少し焦げてしまいました。

料理酒を投入してすこし持ち直しましたが、

調味料で焦げてしまうことを学習しました。

 

とはいえ、結果的にはカリカリにできて美味しくなったと思っています。

 

それと発見だったことが、

グラタンの中のさつまいもはすごく柔らかくしっとりしていました。

牛乳で煮る工程があったのが良かったのかもしれません。

固いさつまいもの対処法として覚えておきます。

 

第2回のさつまいもチャレンジ。

今夜も美味しくいただきました。

 

まだまだたっぷり残ってる!

 

さつまいも残量 1/2 + 1/4*1/3

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ