とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

第3回 さつまいもチャレンジ

ようやく掴んできました。

さつまいもとの向き合い方。

 

甘いおかずが好きではないからさつまいも料理を敬遠してましたが、

じゃがいも扱いしてあげれば

メニューに迷う事はないではないか。

 

芋焼酎と芋料理ばかり愛してきた生粋の芋ヤロウとしては、

さつまいもに怖気づくわけにはいかないのです。

 

この一週間で少し自信をつけた芋ヤロウの今夜のご飯はこちらです。

 

・ウインナーの白菜ロール

・さつまいもとピーマンのきんぴら

・ポテサラ(さつまいもポテサラの作り置き)

 

材料はこちらです。

 

ウインナーの賞味期限表記は意図的に見えないようにしました

 

さつまいもを写真に入れましたが、切断面を下にすると

新しい1本と思えるくらい、まだまだ物量がありますね。

 

30分程度の調理時間で出来上がったのがこちらです。

 

ピーマンの緑色も大事

 

さつまいもとピーマンのきんぴらは、とても美味しくできました。

甘辛い味付けを受け入れたことが良かったんだと思います。

物足りなければ七味唐辛子をかけるという手段もあります。

 

ウインナーの白菜ロールは、

キューブコンソメで煮汁を作って、

そこにウインナーが入るのだから、美味しいに決まってます。

 

白状すると、「巻く」という行為は手間です。

写真に収める必要がないなら、

ざく切りで一緒に煮たら同じ味です。

 

 

それにしても、かなりさつまいもを消費してきました。

娘からもらった巨大なさつまいも。

こんなん食べきれるの?と思ってたけど、

残り少なくなると寂しくなるっていうのは我儘が過ぎますね。

 

最後まで美味しくいただきたい。

 

本日の消費量 1/2×1/3

さつまいも残量 2/6

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ