とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

唐揚げ < 天ぷら < フライ

今日は休日なので、いつものように直売所で浮かれてお買い物です。

そこでかなり大きなアジ(1尾420円)を購入しました。

 

少し前に初めてアジをさばいてアジフライにして、

その美味しさに感動していました。

 

余裕でアジフライが作れるようになるため、今夜もアジフライを作ります。

 

材料はこちらです。

 

今日のアジは大きい

赤丸がフライにされる材料たち。

青丸はタルタルの材料たちです。

 

アジをさばくのは2回目だし、さくっと終わると思っていましたが、

調理に1時間くらいかかってしまいました。

なんか狭いキッチンでずっともがいていた感じです。

 

時間はかかったけど、いちおうイメージに近い料理ができました。

今夜のメニューはこちらです。

 

・アジフライサンド

・ハムチーズサンド

・ピーマンと玉ねぎのフライ

 

いつも通りのやりすぎボリューム

 

アジフライは、期待通り美味しかったです。

自作すると柔らかさがすごいです。

ピーマンと玉ねぎのフライも自画自賛できる味です。

揚げ物ってだいたい美味しいですけど。

 

個人的感想ですが、

揚げ物の調理の大変さで言えば、

唐揚げ < 天ぷら < フライ

という感覚です。

 

何が大変かって、

狭いキッチンに「小麦粉」「卵」「パン粉」を並べること。

美味しいから許容できる。

 

 

今日の学び

・眉毛抜きピンセットと骨抜きピンセットは全くの別物

・フライ料理をしたあとのキッチンは見るに堪えない

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ