とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

俺のおでん

けっこう前に「俺のプリン」ってありましたね。

俺の夢を叶えてる!と思ってました。

 

昨日の時点で、今夜おでんを食べる事は決めていました。

以前、具材も揃えないまま思いつきで「おでん風」の煮込みを作って、

おでんの雰囲気にならないし味が染みてないしで残念料理になったことがあったので、

リベンジを誓っていました。

 

そのために昨日の時点で「俺のおでん」の具材を揃えて、

意気揚々と朝を迎えたのです。

 

前回の反省をふまえて、朝から仕込んで、寝かす時間を作る事にしました。

今回の具材はこちらです。

 

手羽元は昨日の残りです

ゆでたまご

・だいこん

・しらたき

手羽

・厚揚げ

・牛すじ入りさつまあげ

・ウインナー

 

あくまでも一人分ですが、ある程度の種類は用意したいという願望で揃えました。

そして味付けは前回同様「ヒガシマルのうどんスープ」です。

箱に記載された分量ではなく、1.5倍くらい濃いめにしました。

 

鍋に入れて煮込むだけ。

 

好きなだけ入れて、鍋はこんな感じです。

 

何食分?

 

煮込んでるうちに、さつま揚げは3倍くらいのサイズになりました。

ちょっと(かなり)想定外。

ちょっと(かなり)うろたえました。

 

厚揚げも大きくなったけど、さつま揚げほどではないからうろたえない。

 

朝の仕込みから寝かせて、温め直してできあがった待望の晩ごはんがこちらです。

 

控えめに並べました

好きな具材ばっかりなので大満足です。

大根にもしっかり染みてました。

 

そもそも、大根が安くなってきたからおでんを作れるようになりましたね。

気温も下がってきて、芋焼酎のお湯割りが美味しいし。

おでんとお湯割りの相乗効果で満足度アップ著しいです。

 

 

今日のまとめ

・さつま揚げは想定外にサイズアップするので後入れ推奨

・予定に縛られることなく朝から晩ごはんを仕込む満足感

・おでんとお湯割りの相乗効果には個人差があります

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ