とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

囚われの鍋

今日は仕事で、

週末だけど料理にあまり時間を使えない日となりました。

 

準備にあまり時間がかからない。

でもビールや焼酎が美味しく頂ける。

そんな素敵な晩ごはん。

そう、鍋です。

 

最近、直売所で水菜が安く売られているのを見て、

鍋欲求が少しずつ膨らんでいました。

焼きそば欲求は満たしたので、次の欲求に移るということです。

 

 

ただ、買った具材を切って煮るだけでは物足りない気がして、

一つくらいは「作ったぞ」と言える料理をしようと思いました。

 

そこで挑戦したのが鶏団子です。

材料はこちらになります。

 

買えば簡単だけど、作る楽しみも感じたい

ネギとしめじは冷蔵庫の残り物です。

チューブのしょうがをたっぷり入れて下味もつけました。

 

鍋全体の下ごしらえ完了がこんな感じです。

 

出汁昆布はめちゃめちゃ膨らみました。分量間違えた。

 

今回の具材は次の通りです。

・鶏つくね

・白菜

・水菜

・長ネギ

・豆腐

・おろしポン酢用の大根おろし

 

どうにか見た目を重視して鍋の中に並べて、

ひと煮立ちした状態はこんな感じになりました。

 

水菜だけは後から入れました。見た目重視。

 

どんな料理も「一人分」って難しいですが、

そのなかでも「一人鍋」の分量って特に難しい部類に入りそうですね。

豆腐は1丁でも多いと知りました。食べた後に。

 

さらに、やめておけばいいのに締めのラーメンまで食べました。

鍋で締めのラーメンって、なんとなく憧れてたからです。

 

1食40円の激安ラーメン 安さは正義

「一人鍋」も「締めのラーメン」も経験して、

また一つ、単身生活上級者に近づけたような気がします。

 

 

今日のまなび

・レシピ決め打ちの買い物は被害甚大

・締めのラーメンなんか無くたって、十分過ぎるほどお腹は満たされる

 

始まりは「水菜が安いから」だったけど、

それで鍋を食べたいがために他の具材を何種類買ったんだか。

さらにラーメンまで買っちゃって。

今夜の一食にかかった費用は計算しません。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ