とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

焼き鳥の練習

仕事終わりにどこまで料理するか、

というのはギリギリまで悩むポイントです。

 

(土曜日だけど仕事の)今日は定時に切り上げたので、

料理欲が残ってました。

長ネギが残っていたのを思い出して、

思いつきで今夜のメニューを決めました。焼き鳥です。

 

鶏ももと竹串だけ買い足した、思いつき焼き鳥の材料はこちらです。

 

ずっと買おうと思ってた竹串をやっと買いました

鶏ももから皮を剥がして、

鶏皮の串の材料も切り出します。

 

鶏ももの串は塩とタレの両方を作る事にしました。

簡単に済ませるため、タレ串用のもも肉は「焼き肉のタレ」に漬けました。

 

素人が串打ちした仕上がりがこちらです。

 

皮は簡単には串が通らない

自分用として、素人なりの焼き鳥に挑戦しました。

失敗しても被害者は自分一人なので。

 

これが上手くいくなら、家族と一緒の時に作ってみたいと思っての挑戦です。

出来上がりがこちらです。

 

見た目は合格じゃないかな

ということで、今夜のメニューはこちら。

 

・焼き鳥

・白菜とキュウリの浅漬け(わさび醤油和え)

・ポテサラ(作り置き)

 

焼き肉のタレに漬けこんだ鶏ももも、

酒と塩コショウで仕込んだネギ間も、

ちゃんと味が付いていました。

仕込み → 風呂(漬け込み時間) → 串打ち という流れです。

 

作ってみて、鶏皮の串はもう一歩な感じでした。焼き方の問題か。

 

でも、上出来!

 

鶏もも1切れを買って、半分だけを使って串6本。

鶏もも 350円 × 1/2 = 175円

長ネギ 100円 × 1/2 = 50円

175 + 50 = 225円

この金額で楽しめたら十分です。

子供たちと一緒に串打ちしてみるのも、なくはない。

 

今日のナイスポイント

・鶏もも1切れを買って、半分残す判断ができた

・長ネギを気持ちよく使い切れた

 

今日の残念ポイント

・鶏皮が表面パリパリにできなかった

・予想以上に串打ちで時間がかかった

 

やはり何事も練習です。

本番でかっこいい父ちゃんの姿を見せるために。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ