とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

買いすぎ注意報もしくは警報

もう習慣、恒例で日曜日は近所の直売所に出向きます。

 

本日の収穫はこちらです。

 

・白菜1/4 80円

・大根(小) 1本 60円

・大葉 10枚 80円     計220円

 

220円程度の会計でレジを通過する。

これはかなり達成感があります。

 

ここに鶏むね肉を買い足して、1切れの半分を今夜使う事にしました。

 

今夜のメニューはこちらです。

 

・鶏むね肉の大葉添え

・大根とキュウリの酢の物

・マカロニエッグサラダ(いつものマヨ系作り置きメニュー)

 

買ったその日の大葉の香りは最高です

鶏むね肉は、以前経験した「めんつゆバター」味にしました。

焦げる直前でしたが、カラメル状のつゆがしっかりした味付けになりました。

大葉を後乗せにすると、大葉の味がはっきりして良かったです。

 

今夜のご飯としては大満足なのですが、

ちょっと、いや、かなり、失敗した点があります。

 

次の週末には2か月ぶりに自宅へ帰るのですが、

いつも通りの高揚感で、直売所で買い物をしていました。

次の木曜日までに消化しなくてはいけません。

 

今夜も当然のように作り置きメニューを作ってるし、

買った白菜は全く手をつけてないし、

いまのところ消費の見通しが立たないです。

 

明日からまたモリモリ仕事だけど、

毎日料理するのか?

 

今日の保有食糧

・白菜 1/4

・大根 2/3

・玉子 5

・玉ねぎ 1

・じゃがいも 2

 

現状把握のために書き出してみたけど、やっぱり見通しは立たない。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ