とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

大根ポリポリ進行形

自業自得の食材消費weekで追い込まれています。

 

昨晩は、白菜と大根、鶏むね肉でコンソメ煮込みを作りました。

他は日曜日の作り置きです。

 

食材消費といえば煮込み

コンソメ煮、ということで作ってみたのですが、

白菜の水分が多く出てきたのか、薄い味付けになってしまいました。

ごまかしで七味を振りかけてみた写真になります。

 

昨日時点の食料消費

白菜 1/4 - (1/4 × 1/3) = 1/6 (分数の計算合ってる?)

大根 2/3 - 1/3 = 1/3

 

 

その薄い味付けのコンソメ煮は、一晩で食べきれる量ではありませんでした。

作り置きばかりの今夜のメニューはこちらです。

 

右下に増えました

前日と同じくメインを占めるコンソメ煮は、ごま油を一回しする修正を加えました。

雰囲気が変わって食べやすくなりました。

 

全部作り置きでも今日の一食分は十分残ってたんだけど、

そこにさらに大根メニューを追加しています。

 

Q.なんで十分に料理はあるのにさらに作るのか。

A.消費期限に追い込まれているから。

 

木曜日の夜までに使い切ろうとしています。

冷凍保存という手段もありですが、冷凍保存するなら調理してからにしたいです。

 

そこで今夜の追加メニューとなる「大根と大葉のポン酢かけ」です。

わりと厚めに切った大根に塩昆布とポン酢をかけて20分程度置いておきました。

ポン酢の味と生大根ポリポリの食感でとても食べやすいです。

 

いまもこうして日記を書きながら、焼酎を飲みながら、ポリポリ食べてます。

 

到底食べきれる量ではないと思ってたけど、

キーボードカタカタしながら、焼酎チビチビしながら、

大根ポリポリが止まらず続いています。

もうすぐ食べきります。

 

これはいいペースで消費できるかもしれない。

こうして日記に書く行為も、消費に向けた自分への追い込みです。

 

現時点の保有食糧

・白菜 1/6

・大根 1/3 - 1/3 = 0

・玉子 4

・玉ねぎ 1

・じゃがいも 2

 

 

無理かも。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ