とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

がんばれ消費メシ

前回の保有食糧として「じゃがいも 2」と書いていたけど、

翌朝、本当は「じゃがいも 4」だったことが発覚して、

いよいよ無理だな、と思いつつ一日を過ごしてました。

 

帰宅しても思考力は希薄で、

悩まずにカレーを作る事にしました。

 

じゃがいも3個と玉ねぎ1個、そして冷凍保存してた鶏もも肉を使いました。

そんな昨晩のメニューがこちらです。

 

カレー(ライス抜き)

 

カレー味でたくさんの野菜を食べる、という趣旨のカレー(ライス抜き)です。

困ったらカレーを作る、というのは、

遠い昔に母から教わったのか。

日本人の本能に刻まれているのか。

カレールウのメーカー様ありがとうございます。大変助かっております。

 

これにより、昨日時点の保有食糧はこのように推移しました。

 

・白菜 1/6

・玉子 4 - 1 = 3 (朝食で消費)

・玉ねぎ 1 - 1 = 0

・じゃがいも 4 - 3 = 1

 

 

そして最終日の今夜、白菜から目を背けて割り切った消費メシがこちらです。

 

・酢の物(作り置き)

・だし巻き卵

・じゃがバター

 

今夜の頑張りポイント!マーガリンを別皿で出した!

 

じゃがいもは百均のスチーマーを使ってレンジで蒸しました。

熱々のうちにマーガリンをのせて食べると、すごくおいしいです。

 

だし巻き玉子は、めんつゆたっぷりネギたっぷりで好みの味になりました。

大きな卵焼きを一人で食べるという贅沢も存在します。

 

 

先週末に食材を買いすぎた結果、

今週は毎日、食材の残り具合に怯えながら過ごしてきました。

 

そして今夜の晩ごはんまで終えた現在の保有食糧はこちらです。

 

・白菜 1/6

・玉子 3 - 3 = 0

・じゃがいも 1 - 1 = 0

 

善戦したと思います。がんばりました。

白菜はまるまる残りましたが、私の気力もここまでです。

 

ということで白菜はざく切りにして冷凍庫行きです。

「逃げ」の冷凍保存です。善戦したけど敗北。

この白菜の使い道は、次回の私が考えてくれるはず。

 

 

忘れて更に白菜を買い足す、なんて事がありませんように。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ