とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

砂肝の適量がわからない

興味本位で買った葉にんにくですが、これは足が早いそうです。

早めに使い切る必要があります。

 

というか、足が早いどうこうの話だけではなく、

早く使わないと冷蔵庫にがっつりと匂いが付いてしまいそうです。

 

そこで葉にんにくをどう使おうか考えながらスーパーに行き、

砂肝を見つけて「これだ!」となりました。

 

そんなことで、葉にんにくに縛られた今夜のメニューはこちらです。

・葉にんにくと砂肝の炒め物

・揚げナスと春雨の酢の物

・厚揚げと葉にんにくの味噌炒め(作り置き)

 

材料はこんな感じ。

 

砂肝の見た目は、映えとは程遠いのかも

本日の食材買い足しは砂肝150円のみです。

白トレーに入ってるときは「ちょっと物足りない量かも?」と思ってるけど、

まな板に載せてスライスしていくとどんどん増えていって、

食べきれるかどうかの不安が沸きあがります。

 

砂肝の炒め物が出来上がり、

控えめに1/3程度の量を皿に盛りつけた今夜の食卓はこちらです。

 

すみません。ビール2本目です。

 

塩とこしょうのみで味付けした砂肝、

久しぶりに食べましたが、美味しかったです。

焼酎を飲みながらツマミ続けて、自分でおかわりして、

フライパンに残していた2/3も全て完食しました。

 

取り掛かる前は不安に感じる仕事も、

やり始めてみたら割と簡単に終わらせられることがあります。

そういうことです。

一人分ではない量の食事を作っても、飲み始めれば食べきるんです。

(明日に残すつもりだったのに・・・)

 

 

それにしても、砂肝とかはなかなか子供向けではない食材ですね。

自分で好きなように作って満足してます。

あと、昨日も今日も春雨が入ってました。

安いし簡単にボリューム増やせるし、食感が楽しいし、

昔から好きでしたが、こんな簡単に料理に加えられるって知りませんでした。

 

単身生活半年を過ぎて、わたしは春雨にハマりました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりに調理中のタイムラプス動画を撮りました。

興味があればご覧ください。

狭いレオパレスのキッチンで、

火口一つで戦うノンストップドキュメンタリーです。

 


www.youtube.com

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ