とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

だしの素、入りました。

単身生活が始まって、

少しずつ少しずつ調味料を買い足して、

これまでなんやかんや料理してきました。

 

しかし、大根が100円なのか、80円なのかを気にしてるような私からすると、

あらためて思い知らされる。調味料って高い!

 

じつはまだ「みりん」を買ってません。

レシピに「みりん」って書いてあっても、

砂糖でごまかしてました。違いますね。

 

同じように、まだ「だしの素」を買ってませんでした。

レシピに「だし汁」って書いてあっても、

白だし」や「めんつゆ」でごまかしてました。もっと違いますね。

 

今夜は「鯖のみぞれ煮」を作りたくなりました。

3割引きの鯖を買ったから。

 

でもレシピに「だし汁」って書いてます。

さすがにそろそろちゃんとしようと思いまして。

「だしの素」を買いました。230円。

 

もちろん自宅では使っていたのですが、

単身生活になって半年、「だし汁」と疎遠になっていました。

 

 

「だしの素を」買って、ちゃんとレシピ通り作れるっていいですね。

安心感あります。

 

そんなかんじで今夜のメニューはこちらです。

 

・鯖のみぞれ煮

・レタスとささみの辛しマヨ和え

・揚げナスの酢の物(作り置き)

 

酢の物がメインってくらい多い

結果として、みぞれ煮が美味しかったです。

鯖の味、というよりも大根おろしが入った煮汁の味ですね。

煮てる時点でキッチンに美味しい匂いが充満してました。

 

AJINOMOTOの「ほんだし」の力です。

今後もお世話になります。

(みりんはまだない。)

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ