とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

大根とレンジと豚みそ

今日は晩ごはんの支度に取り掛かるのが少し遅くなりました。

 

調理は簡単に済ませたい。

たっぷり食べたい。

先週末に買った野菜が少しずつ弱ってきてる。

 

そんな状況ですが、職場の人からお土産を頂いていました。

「豚みそ」です。

そのままでも、ちびちび舐めながらずっと呑み続けられる逸品です。

本当にありがたいです。

 

豚みそさえあれば、今夜くらいもういいか。

 

 

と思いそうになりますが、

ちゃんと野菜を使ってご飯作ります。

 

ということで、今夜のメニューはこちらです。

 

・なすとピーマンと炒り卵

・大根の豚みそ田楽

 

田楽を作るって、なかなか無い

なすとピーマンと炒り卵は、

迷う必要がない「焼き肉のタレ」味です。

 

 

そしてもう一つのメニュー。

田楽の材料はこんな感じです。

 

スチーマーは百均で200円

炒め物で火口を一つ使う。

火口を使わない料理を考えないと、調理時間が延びる。

今の私には豚みそがある。

 

そんなことで大根の田楽が頭に浮かんで、

電子レンジで下茹でするレシピを調べて、

実践できそうな見込みが立ったので実践しました。

スチーマーに入れて、レンジ6分で串が通ります。

すごく簡単です。しっとりした大根になってナイスです。

豚みそをのせたら完成です。

 

冬のツマミ料理、一つ増えました。

 

 

今日の制約

・醤油がない(昨日のもち振る舞いで使い切りました)

・火口は一つだけ(いつも通り)

 

今日の活躍

・大根はレンジで下茹でできる!レンジ用スチーマーなら、なお簡単!

・味付けは豚みそ頼り。もちろん美味しい。ありがとう豚みそ!

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ