とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

予定の組み立て。屋根の組み立て。

昨日も仕事だったので、今週のお休みは日曜日のみでした。

そんな1日だけお休みの場合、予定は次の2点を中心に組み立てられます。

 

1.3Dプリンタで趣味の建物ミニチュア製作を進めたい

  条件1 印刷には時間がかかるので早めに印刷を開始したい。

  条件2 印刷にはそもそも印刷物の設計が必要。設計に2時間程度かかる。

 

2.直売所で安く食材を買って、夕方から優雅に料理したい

  条件3 直売所の開店時間は9時。早めに行きたい。

  条件4 直売所に行く前には身を清めたい。具体的には、部屋掃除を済ませたい。

 

 

条件1~4を組み合わせると、こうなります。

 

9時には家を出発して直売所に向かいたい。

 ↑(9:00)

その前の部屋掃除に30分くらいかかる。

 ↑(8:30)

その前にパンとコーヒー。余裕をみて30分程度確保。

 ↑(8:00)

その前に3Dプリンタの起動。設定。印刷開始。余裕をみて30分程度確保。

 ↑(7:30)

その前に印刷するものを設計。2時間程度確保。

 ↑(5:30)

起きなきゃ。

 

 

 

何に急き立てられてるんだか。

 

さすがに目覚ましをかけるほどではないけど、

そういう気持ちで寝ると、割と近い時間に起きます。

休日の方が早く目が覚めますよね。

 

そんなことで、今日できた部分は屋根のブロックでした。

印刷完了直後がこんな感じ。

 

ミスせず印刷物が仕上がった事を神に感謝

先に印刷が済んでいたものと並べるとこうなって、

左は、約8時間かけて前日に印刷済み

それがこう重なって、

二つの結合は接着剤に頼りました

そして屋根ブロックの完成です。

こだわりの屋根勾配2度を再現

これが部屋ブロックに重なるように設計しています。

 

身近な人たちが面白がってくれるから毎週のように製作を進めているけど、

休日の時間占有率がとても高い趣味です。

 

 

そしてもう一つの過ごし方として、のんびり料理です。

今日は直売所で平アジ250円を購入しました。

それと長ネギ2本120円。白菜(小)80円。他もろもろ。

 

3~4回経験したから、三枚おろしにも怖気づきません。

 

気を抜くな!ビールの栓は開いているッ!戦いはすでに始まっているッ!

アジを刺身で食べたいけど、一人で1匹分は多いです。

そんな時に安く手に入った長ネギ。

半身を刺身、半身を「なめろう」にしよう、と考えました。

 

その他に、先週から残ってる大根を酢の物にしたり。

定期的に食べたくなるスパサラを作ったり。

トータル1時間くらいの調理時間でしょうか。

すごく満たされる週末です。

 

 

そんなことで、今夜のメニューはこちらです。

 

何かがおかしいんだ!さっきまでは、たしかにビールの栓は開いていたッ!

・アジの刺身

・アジのなめろう

・長ネギ焼き

・大根とキュウリの酢の物

・スパサラ定期便(主食)

 

なめろうを作って良かったです。

刺身は醤油味、なめろうは味噌味で、

アジ1匹分をしっかり堪能しました。

なめろう芋焼酎が美味しすぎて、すでになめろう完食です。

 

 

 

さてさて。

趣味の建物ミニチュアの話に戻って。

 

最近は屋根ブロックを製作していますが、

すでに部屋ブロックを50近く製作しています。

そして屋根ブロックもこの先20近く製作することになりそうです。

そこそこ大きい建物のミニチュアです。

 

以前、妻から注意を受けています。

「プレッシャーに感じないようにね」

 

そもそも好きでミニチュア製作を始めたわけですが、

だんだん、周囲からの期待が大きくなっていることは確実です。

 

たとえば屋根がなくても「これで完成です」と私が割り切ればそれだけだし、

途中でやめたところで誰も咎めることはできないはずです。

 

趣味で作ってるだけだし。

 

でも、わざわざミニチュアの進捗を見に来てくれる人がいる。

完成を待ってくれてる人がいる。

本当に、ありがたいことです。

 

「それっぽく見える」程度だとしても、

期待に応えて最後まで作り上げたい気持ちが沸いてきます。

 

5時30分には起きちゃうし。

 

直売所めぐりが終わったら、

夕方までパソコンに向き合って次の印刷物の設計してるし。

 

 

好きだからやってる?

求められてる気がするから無理してやってる?

 

 

どっちにしても、幸せなことか。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ