とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

一人鍋の心構え

今夜は鍋です。明日が休みだから。

飲みすぎても大丈夫だから。

鍋はかなり久しぶりな気がします。

 

本当は鱈を入れた鍋にするつもりだったけど、

A店では100g320円、B店では100g260円。

 

・・・高い。わかってたけど、高い。

 

考え直して、以前作った鶏つくねを思い出して鶏ミンチを確認。

モモミンチ100g160円、ムネミンチ100g100円。

 

・・・ムネ肉にします。

 

 

思い切りが悪い私の性格を思いっきり発揮した今夜の鶏つくね鍋。

主役の鶏つくねの材料はこちらです。

 

私も人の子。この量のニンジンを買う決断には時間がかかりました。

何を混ぜても自由だと思うので、

今回はしめじとニンジンの微塵切りを入れます。

少しの片栗粉とごま油と醤油としょうがを混ぜました。

 

どうにか団子状にして下準備完了です。

 

こねた右手が大変な状態なので、片手でラップを切りました。脇と片手で!

 

つくねさえ準備できれば、鍋は完成したようなものです。

IHヒーターでリビング調理は気分が上がります。

 

店で売ってる「一人用鍋セット」の倍くらいは物量ある気がする

つくねの半分は作り置きとして冷蔵保存しました。

たぶん、明後日くらいに何か別の料理に使います。

 

 

鍋。具材たっぷり。白菜なら入れ放題。

芋焼酎。ストック十分。飲み放題。

Amazon Music。好きな曲を流す。歌い放題。

明日は休み。夜は長い。好き放題。

 

携帯のアラームは止めた。

テレビのオンタイマーは切った。

冬の夜長を楽しむ支度は整った。単身生活の境地。

 

 

 

そういえば、

さっき3Dプリンタで印刷し始めた部品はあと7時間くらいで出来上がりか。

そしたらすぐ次の部品の印刷を始めたいから、

えーと、・・・

・・・

・・・

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ