とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

豚キムチとビール

遅めの時間に帰ってきて、

でもせめて1品は作ろうと思って動きました。

 

どうせならタイムアタックだ!とストップウォッチで時間を測り、

8分弱で完成した今夜のメニューはこちらです。

 

どちらも豚コマ入ってます

・炒り卵と玉ねぎ入り豚キムチ

・豚コマと白菜と春雨の炒め物(作り置き)

 

豚キムチの材料はこんな感じです。

 

なんで、いつものメニューに具材を足したくなるんだろう

 

先週末に買った豚コマを、今日まで3回に分けて使いました。

2回じゃないです。3回です!

一人分として小分けに使う事に慣れてきました。単身生活者の成長です。

 

いつもなら味付けはキムチ任せで、豚肉とキムチを炒めるだけの料理です。

でも今日は気分を変えて、玉子と玉ねぎを入れてみました。

ちょっと料理ができる雰囲気を出して、

最初に炒り卵を作り、一旦皿に取り出す工程を経ています。

 

豚肉と玉ねぎを炒めて、キムチを入れて混ぜて、

炒り卵を戻して出来上がりです。

でもいつもと違って具材を足しているので味が足りず、

塩と醤油を少し加えて美味しくなりました。

 

 

出来上がった豚キムチは、2/3の量を皿に盛りつけて食べました。

残りは作り置きにするつもりでしたが、

豚キムチはビールをごくごく飲めてしまうので、

残りの1/3もおかわりして食べきりました。

フライパンいっぱいの豚キムチの、なんと儚いこと。

 

 

これで作り置き消失。

明日は0から作らなきゃいけないけど、

今日の自分が満足したかったから仕方ない。

明日の自分に頑張ってもらおう。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ