とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

春キャベツの魅力に守られて

食材はたっぷりあるし、

そんなに遅くない時間に帰宅できましたし、

料理欲も残ってます。

 

ぼちぼち、まずまずのやる気で料理に取り組めた今夜のメニューはこちらです。

 

・春キャベツのポトフ

ししとうと卵の炒めもの

 

ポトフの材料はこんな感じです。

 

やっぱり「春キャベツ」シールが眩しい

どの具材もざっくり切って入れるだけなので、

調理はとても簡単でした。

味付けもコンソメと塩コショウくらいだし。

煮込みに少し時間を使いましたが、

その間は他の事ができるからノーカウントです。

 

ポトフの煮込みの最中に炒め物の準備を済ませます。

火口は1個しかないので、ポトフができた直後に鍋を逃がして、

フライパンをセットして炒め物を作ります。

ししとうと卵の炒めものは3分くらいで出来ました。

 

出来上がりがこちらです。

 

ポトフはおかわり可

基本的には、焼酎を美味しく飲むために料理しているので、

あまり汁物は作らないのですが、

やっぱり寒い日には汁物が温まっていいよね、と感じる事もあります。

 

あと、「春キャベツ」というワードだけで、

どんな料理を作ってもいつもより上等なものが作れているような錯覚に陥ります。

 

どうせなら料理名でもう少しグレードアップできるのかな。

 

・春キャベツのポトフ

ししとうと卵の炒めもの

 

これを少し考え直してみて・・・。

 

 

・たっぷり春キャベツのざく切りポトフ

・ふわふわ卵とししとうの中華炒め

 

少し良くなった気がする?

 

ポトフにキャベツをたっぷり入れたのは本当だし。

卵は固くならないように短時間で取り上げて、最後に戻したし。

見当違いの名前にしたわけではないです。

 

 

でも、料理名だけでどうにかしようとか書いてしまってるのは、

自分の首を絞めてしまってるような気がしなくもない。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ