とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

夜に唐揚げ定食を食べる

先週末に初めて塩麹を使って、

鶏もも肉の下ごしらえを済ませていました。

 

それを使って唐揚げを作ろう、というところまでは決めていて、

そこからイメージを拡げて出来上がった今夜のメニューはこちらです。

 

塩唐揚げ定食

・ハムチーズトースト

塩麹の唐揚げ

・キャベツの千切り

・わかめスープ

 

頂き物のクラシックラガーが眩しい

 

・・・   ・・・

<塩唐揚げ定食を注文した客の感想>

 

ここの定食ではパンかライスの選択可能で、

パンを選んだうえで、裏メニューのハムチーズトーストへ変更してもらいました。

 

塩麹の唐揚げは柔らかく、甘めの味に仕上がっていました。

少し焦げた色になってしまったのは、

料理人が塩麹を初めて使ったからだと思います。

 

そして定食っぽくわかめスープが付いているのもいいですね。

あとで店主に聞いてみたら、

中華味の素をお湯で溶かして、増えるわかめを入れただけだそうです。

 

トーストがあるのでボリューム満点の定食でした。

バランスも良かったのではないでしょうか。

 

 

・・・   ・・・

 

<単身料理人インタビュー>

 

Q. 自作の唐揚げ定食の味はいかがでしたか。

 

A. 唐揚げが美味しくできて満足しています。

 

 

Q. パンかライスが選択可能だとか、裏メニューがどうとかありましたが。

 

A. 設定です。雰囲気です。

 

 

Q. 普段は夜にパンもご飯も食べていないと思いますが、今回は必要でしたか。

 

A. 雰囲気です。必要でした。

 

 

Q. ビールや焼酎を飲むときに、わかめスープは必要でしたか。

 

A. 定食っぽい雰囲気のためです。間違いなく必要でした。

 

 

・・・   ・・・

 

わざとらしく定食屋のメニューっぽく考えてみる。

自分でなにか目的を定めて、自分でテンションを上げていく。

こういうことも、料理を続ける大事なスキルではないかと思っています。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ