とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

単身料理人。次の一歩へ。

牛すじ煮込みがそこそこ上手くいった気がして、

調子に乗っていた私です。

 

牛すじを頂いた経緯は仕事繋がりだったため、

職場の先輩と、私が作った料理の話になりました。

 

そこで、話の流れから、作り置きの残りを先輩にお裾分けすることになりました。

 

一緒に単身生活になった身で、部屋は隣同士です。

 

仕事を終えて借家に戻り、

それぞれの部屋に入る前に先輩にはちょっと待ってもらいます。

 

「取ってくるので少し待っててください!」

冷蔵庫から牛すじ煮込みの作り置きタッパーを取って折り返します。

 

「好みの味でなかったらすみません」

少しでもハードルを下げて渡してきました。

 

 

あーっ!緊張する!

自分が作った料理を人に渡すの緊張する!

めっちゃまずいって思われたらどうしよう・・・

 

おじさんがおじさんに手作り料理を渡して、

どう思われるか気になって、そわそわしてる。

 

いや、渡してしまったものはどうしようもないから、

こんなことでいつまでもドキドキ(ドキドキ?)してないで、

今夜の自分の飯を作ろう!

 

 

というわけで、気もそぞろで取り組む今夜のメニューはこちらです。

 

豚丼

・白菜浅漬けのわさびドレッシング和え

・色どりたすけてキムチ

 

晩飯でご飯ものは超レアです

 

この豚丼のつゆは、昨日までの牛すじ煮込みの煮汁を使いました。

この煮汁で作ったら絶対うまい丼になる!って思って作ってみたけど、

煮汁が少なくて水を足したことで味が足りなくなって、

醤油と砂糖を少し加えて再調整しました。

 

それでも、自分のイメージが期待しすぎだったようで、

めっちゃうまい!という感じにはなりませんでした。

牛の煮汁で、牛丼じゃなくて豚丼にしたことがいけなかった?

 

とはいえ、お腹いっぱい食べてボリュームで満たされました。

あとは家事を済ませて、のんびり明日のメニューでも考えますか。

 

 

それにしても、また思い出してしまった。

今日、私は家族以外の人に手料理を振舞ったんですね。

人に自分が作ったご飯を味わってもらうって、

こんなに気恥ずかしいんですね。

 

明日、どう言われるんだろうか。

普通に話すことができるだろうか。

料理上手なおじさんだと褒めてもらえるだろうか。

 

 

今日のお酒はなにかいつもと違うのかな。

なんだかいつもより、自分の顔が熱い気がする。

 

この感覚は、

20年まえに妻をデートに誘って返事を待っていた時の感覚に似て・・・ないっ!!

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ