とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

続けデザート

先週牛すじ煮込みを作りましたが、

その際に消費したのは、頂いた量の1/3です。

 

贅沢にどんどん使っていこう!という気持ちで、

今週も牛すじ煮込みを作りました。

前回は醤油ベースの甘めの味で、

今回は味噌ベースの甘さ少なめ味にしました。

 

昨日の晩ごはんがこちらです。

 

圧力鍋がないと、やっぱり固いままの牛すじも残る

・牛すじ大根ゴボウの味噌煮込み

・ポテサラ

・文旦

 

 

私の単身晩ごはんにフルーツが並んだことは初めてでした。

これもやはり頂き物です。

もらって2週間以上経ち、

皮が柔らかくなってきて、

柑橘の香りが強くなってきたので食べごろだと判断しました。

 

煮込みやポテサラを食べ終えて、

文旦に立ち向かいます。

 

普通は、とりあえず剥いてタッパーに保存するのだろうか

かなり大きな文旦ですが、

ひたすら剥いて食べ続けます。

剥く工程も含めて、好きです。文旦。

 

 

そして今夜は、

日曜日に仕込んでおいた塩麹漬けの鶏ももを炒めるだけの料理にします。

 

今夜のメニューはこちらです。

 

とーやは「レタスを敷く」を覚えた

左下から反時計回りに、

 

・鶏ももの塩麹炒め

・ポテサラ(作り置き)

・白菜とわかめの酢の物

リンツのチョコレート

 

 

ちょっと場違いなメニューが混じっていますが、

妻が日付指定で送ってくれたようです。

喜んでディナーの並びに配置します。

ご満悦で箱を眺めながら晩酌します。

 

もちろん眺めるだけでは済まないので、

チョコを一口、焼酎を一口、

というアンバランスで飲み進めています。

一口の価値のアンバランス。

 

 

飲むほどにチョコが減っていく。

 

明日もデザートは並ぶ?

 

それは自分次第。

 

ちなみに、今夜のメニューに文旦は写っていない。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ