とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

醬じゃんスタンプラリー

一週間ほど前に豆板醤を手に入れてから、

絶賛、豆板醤week経過中です。

 

どれくらい豆板醤weekかといえば、

 

2/15(水)

・麻婆豆腐

 

2/18(土)

・麻婆春雨

 

2/19(日)

・豚肉とナスとニラの辛みそ炒め

 

2/23(木)  ・・・今日・・・

・麻婆茄子

 

ということで、麻婆三品を制覇したかった今夜のメニューはこちらです。

 

この三品で、一番香りが強いのはエビ

左下から反時計回りに

・麻婆茄子

・エビとブロッコリーの炒め物

・大根の塩昆布和え

 

 

麻婆豆腐と麻婆春雨を作ってみたなら、

麻婆茄子まで経験するしかないでしょ!という気分で取り組みました。

 

これで麻婆三品を制覇です。

 

 

豆板醬を繰り返し使って、

・・・というか、とろみ料理を繰り返し作った事で、

水溶き片栗粉の加減に、すごく自信がつきました。

 

二次被害ならぬ二次成果です。

 

 

毎日いろいろな料理を作ってると、

どうせなら、自炊メニューのビンゴとか、

スタンプラリーとかあればいいのに、なんて思いました。

いや、あるのかな。

 

 

ちなみに現在の自分なら、

「醬じゃんスタンプラリー」があればどんどんスタンプが溜まっていきます。

 

・辛みがほしくて、醤を使った料理してるじゃん

・そういやこの料理、醤が入ってるじゃん

 

そんな時にもらえるスタンプです。

 

じゃあ、スタンプがもらえたらどうなるの?

景品があればすごくいいけど、なくてもいいです。

だれか作ってください。

 

 

子供の頃って、

何かを達成したときにシールとかスタンプとかもらえると達成感ありましたよね。

でも子供に限らず、大人でもだれかに貰えるスタンプって嬉しいと思います。

 

今は「Coke ON」のスタンプが嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ