とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

煮込みハンバーグもレパートリーに追加したい

休日の日曜日。

いつものように直売所に行く日曜日。

 

今日も晩ごはんのメニューは決めずに野菜を選びました。

 

・きゅうり3本 80円

ブロッコリー 小株 4株 110円

・春キャベツ 1玉 140円

 

「春キャベツ」って表記が、毎度のように購買意欲を駆り立てます。

同様に「新玉ねぎ」もギリギリまで悩みます。

新玉ねぎを新玉ねぎとして活かせる自信がなく、まだ買っていません。

 

 

別のスーパーに移動し、肉や魚を見定めます。

豚コマ切れのほかに、3割引きの牛豚合挽肉を購入しました。

 

挽肉と春キャベツで検索して、

煮込みハンバーグのレシピが出てきたので即決です。

 

3割引き挽肉に出会ってチャレンジする事になった今夜のメニューはこちらです。

 

小型炊飯器の炊きあがりに脱帽

 

・春キャベツの煮込みハンバーグ

・いつものスパサラ

・白米

 

相変わらず、「春キャベツ」という項目で上級者感を出そうとしています。

 

ハンバーグには、

レンジ加熱した玉ねぎと春キャベツの微塵切りが入っています。

キッチンペーパーで水気をふき取りましたが、

それでもハンバーグに成型する時に水っぽい感じになりました。

 

しかし、煮込む前にハンバーグ単体でしっかり両面を焼いたので、

後から煮込んで崩れるような事はありませんでした。

成功と言える出来栄えだと思います。

 

煮込むソースは水の他にケチャップとソースが1:1、

そしてコンソメくらいのレシピでしたので、

今後もあまり迷わず作れそうです。

 

 

<今日の嬉しかったこと>

4ヶ月ぶりに献血に行ってきました。

時間が許されるなら、行ける時には行くようにしています。

 

献血のメリット

・血液から健康状態の目安を知る事ができる

・飲み物(500ml)がもらえる  (血液は400ml渡すけど)

・返礼品がもらえる       (血液を400ml渡すから)

 

毎回、少し上等な歯磨き粉がもらえることを目当てに献血をしています。

今回はそこにプラスして、もう一品ありました。

 

自腹では買わない高級歯磨き粉

テレビのCMで見たことがある「鍋キューブ」です。

一人生活にはすごくいいなー、と思っていましたが、

割高な感じがして、買う事はないだろうと割り切っていました。

 

それが、献血の返礼品でもらえるとは。

以前に生卵10個1パックをもらったときくらい嬉しかったです。

 

 

手持ちには豚コマと白菜があります。木綿豆腐も。

明日以降、数日のうちに鍋をすること確定です。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ