とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

迷いの夜のポトフ

今日も、料理をする気分になれる時間に帰宅できました。

奇跡です。仕事のピークを一山超えました。

 

帰宅してすぐ気になるのが、我が家の残り食材。

 

私の場合、食材が色々とあるときに、

迷わずすぐ取り掛かれる料理がポトフです。

 

味付けはコンソメと塩とコショウで簡単だし、

だいたいの野菜は入れて違和感ないし、

とても重宝しています。

 

明日も仕事だからあまり料理に時間を使いたくないし、

迷える今夜は、まずメインの一品をポトフに決めました。

 

ポトフの他をなかなか決められなかった今夜のメニューはこちらです。

 

・春セットのポトフ

・ベーコンチーズ玉子焼き

・すりおろし生姜の冷奴

 

金麦も含めて「春セット」

ポトフの具材は、春キャベツ、新玉ねぎ、新じゃがとウインナーです。

これらの野菜をひっくるめて「春セット」としました。

おしゃれ感が出てくるような気がします。

 

 

そして、アレンジ玉子焼きです。

迷わず作るポトフと違い、探り探りでこのメニューに辿り着きました。

 

先にベーコンを焼いて、フライパンから取り出します。

焼いたものをフライパンから取り出す工程があるだけで、

手間がかかる印象が一気に上がりますが仕方ありません。

 

玉子焼きを焼く途中で、焼いたベーコンとチーズを仕込みます。

 

丸いフライパンで玉子焼きを作ると長くなりますよね

 

最後にコショウをかけて、見た目の自己満足度はかなり高いです。

 

味については、ベーコンを焼いて、玉子焼きを焼いて、

交互に食べたら、このメニューと同じ味になりそうです。

 

 

 

ところで、ニトリの鍋フライパン4点セットで1年弱を過ごしてきましたが、

玉子焼きを作るたびに、四角いフライパンが欲しくなります。

 

同時に思うのは、この4点セットだけで、

こうして1年弱はたくさんの料理を楽しめているということ。

炒め物。煮込み。揚げ物。

これだけで、ほとんどの料理をカバーできている感じ。

 

お値段以上。さすがです。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ