とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

平日のささやか晩ご飯とささやかな楽しみ

仕事に圧倒されて日中に晩ご飯を考えることなど決してありえず、

帰宅して風呂を沸かす間にレシピ検索して考えました。

 

火口を使う料理は最大1品。

レンジやトースターで済む、あるいは加熱を必要としない料理を1品。

そんな普段通りの制約で取り組んだ今夜のメニューはこちらです。

 

・春キャベツ入り豚の生姜焼き

・ナスのめんつゆ和え

・春キャベツの和風ポテサラ(作り置き)

 

今年も花見に行かなかったけど、金麦はいつも春を感じさせてくれる

豚の生姜焼きの具材に、春キャベツを足しました。

かさましです。

でも、チューブではない、おろしたての生姜でかなり美味しくできたと思います。

 

ナスのめんつゆ和えは、ネギとわさびを入れました。

そうです。そうめんのつゆで美味しい薬味の組み合わせと同じです。

これなら味に間違いありません。

レンジでナスに火を通して、あとは和えるだけだったのですごく簡単です。

 

 

22時過ぎに晩ご飯が出来上がって味わって、

YouTubeDIY動画を見て、次に何を作ろうか夢を馳せて。

やっぱりブログを書きたいと思ってPCに向かってこの時間。

 

ささやかな楽しみの積み重ねで毎日は続いていくのです。

決してささやかではない仕事の大変さも、

これらのささやかな楽しみで霞むのです。霞んでることにするのです。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ