とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

チリソースできます認定

野菜はたくさんあるのですが、

メインとなる肉や魚がなかったので、

平日の21時前に、鶏もも肉だけを買いにスーパーへ行きました。

入店後、3分で撤収です。

 

鶏ももは買ったけど、何を作るかは決めていませんでした。

帰宅後にレシピ検索で決めた昨夜のメニューはこちらです。

 

鶏もも肉のチリソース炒め

・ナスのトースター焼き

・トースト

 

トーストでお腹を満たそう

少し前に「オイスターソース」を買いました。

オイスターソースがあると、レシピの幅が広がります。

これまで気にも留めなかった「チリソース」が選択肢に割り込みます。

 

すごくいいじゃないか。

 

いざ作ってみると、自作だと思えない、十分過ぎる出来上がりでした。

レタスを敷き込んで盛り付けましたが、

レタスと一緒だとちょうどいい、

単体で食べると少しヒリヒリする、ちょうどいい辛さ。

豆板醤の分量が、だんだんと板についてきたかもです。

 

 

そして今夜。

チリソース炒めの半分は作り置きとしていたので温め直し、

さらにもう1品用意した今夜のメニューはこちらです。

 

鶏もも肉のチリソース炒め(作り置き)

・ジャガイモとナスと玉ねぎのピザ風トースター焼き

・生姜の佃煮

 

今夜は1品作ったわけですが、

なぜピザ風になったのか。

ナス入りジャーマンポテト完成!

ピザソースを塗って、チーズをのせて、

トースターで焼いて完成とするメニューです。

 

でも、フライパンの上ですでにジャーマンポテトとして完成しています。

なんでわざわざオーブン皿に移し替えて、ピザ風に焼き直しているのか。

1~2時間前の自分にしか分からない、そこに至る思考の流れがあったのでしょう。

 

闇雲にカロリーを増やしただけな気がするけど。

 

 

 

なんにせよ、二日目の今夜も、自作のチリソース炒めは十分に美味しかったです。

今後は「チリソース料理作れます」のシールを作って、

デスクのディスプレイの裏側(向かい側から見える)や、

名刺の隅っこに貼り付けてもいいのではないでしょうか。

 

今までと違うアプローチで、

職場の人たちやお客さんたちと話ができる気がします。

 

 

・・・いや、少し落ち着きましょう。

自作チリソースを主張してくるおじさんはなかなか怖いかもしれないです。

 

 

そんな感じで、ちょっと調子にのるくらい、

素人なりに美味しくできたってことで。

レシピを公開してくれている人たちへ心から感謝です。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ