とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

とーや家 名所探訪 ~モモジリキタラズの木~

我が家に帰り、庭の草刈りなど優先すべき事項はたくさんあります。

そんな作業のなか、どうしても思い出に浸るものもあります。

 

いつまでも倒れない

 

庭の地面からがっつり主張している枝。

スマホの過去写真を見直すと、

2年前のイベントだったことが分かりました。

 

 

さて、唐突ですが、「こびとずかん」はご存知でしょうか。

森羅万象、世の中の不思議な出来事には、まだ出会ったことのない、

様々なこびと達が影響しているかもしれません。

 

「こびとずかん」を子供と一緒に読んでいると、

たしかに、そんなこびとたちがいてもおかしくないな、と思わされます。

すごく面白い図鑑です。

 

しかしびっくりしたことに、

このこびとを捕まえる方法を書いた本があったのです。

娘その二がそんな本を見つけて、必死に訴えてきました。

 

著作権のどうのこうのがあってはいけません。

手書きで恐縮ですが、

捕まえる手段はこんな感じです。

 

庭に落とし穴を作る

落ちた姿を見てみたい

 

当時小学1年の、娘その二から「捕まえたい」と依頼されてしまいました。

断ることはできません。

 

もしかしたら捕まえられるかもしれないので、

まず作ってみました。

できあがりはこちらです。

 

モモジリ来てほしい

 

いざ、つくりはしたのですが、

何が決着なのかは決まっていませんでした。

 

「明日はモモジリ来るかな」

 

と娘が期待していたことを覚えています。

 

 

数日が経過し、桃は萎れ、紐は風化しました。

カクレモモジリは未だ捕まえられていません。

 

カクレモモジリを捕まえたい!」と言った娘本人も、

おそらく覚えていません。

しかし、捕まえようとした形跡は我が家に刻まれています。

 

 

娘たちも段々大きくなります。

我が家には、たまたまこびとが来てくれませんでした。

そんな昔話が、いつか笑い話になりますように。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ