とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

イカ刺しから次にイカす

週末恒例で直売所に行き、

野菜のほかに肉や魚もウインドウショッピングします。

肉や魚は別のスーパーの方が安いのです。

 

いつも野菜以外は見るだけですが、

今日の魚屋さんには「生食用」イカが1杯200円で売られていました。

 

200円でイカ刺し!

 

ということで今夜のメニューはこちらです。

 

・塩昆布ピーマン(切るだけ)

・おでん(作り置き温めるだけ)

イカ刺し(切るだけ)

 

イカを捌くのは5~6年ぶりかも

この時点ではまな板がきれいですが、

このあと、イカスミで台所全体がなかなか大変な事になりました。

 

それともう一つ残念だったのは、

手際が悪くて時間がかかり、イカがぬるくなってしまったこと。

こんなになるなら、先に捌いて冷蔵庫で冷やす時間まで考えとけばよかったです。

 

キッチンのイカスミ惨事も、

イカが料理人の手で生暖かくなったこともひとまず置いといて、

出来上がりがこちらです。

 

醤油皿を持ってなかった。百均いかなきゃ。

 

久しぶりに刺身を食べた、という事実に満足できました。

 

アジとかも魚屋さんに並んでるけど、

まだハードル高いなー、と素通りしてます。

でもまあ、やらなきゃできないままだし、次回挑みます!

 

その「次回」ってのはいつだ。

安い魚を見つけた時だ。

素通りせず、勇気を出して手に取るんだ!

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ