とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回 さつまいもチャレンジ

子供から大きな期待とともに受けとった、 大きな大きなさつまいも。 まだまだ3/4個が手元にあります。 おいしく食べ切るために、今夜も張り切ってさつまいもメニュー作ります! 今夜のメニューはこちら。 ・さつまいもグラタン ・さつまいもとしめじのマスター…

さつまいもチャレンジ

1週間ほど自宅に戻り家族と過ごして、 めいっぱいの寂しさを抱えて単身生活に復帰しました。 自宅を出発する前、子供から立派な手土産をもらいました。 学校で掘り出したらしい「さつまいも」です。 「すごく大きいのが掘れたから、持っていって食べたらいい…

【2カ月ぶり】つくってもらう晩ごはん

2ヶ月ぶりに自宅へ帰っています。 そして数日経っています。 一人生活じゃないってことは、自分の思うようにいかないってことですよね。 <帰宅前の理想> ・料理修行の成果を家族にアピールする! ・どうせなら張り切り具合をブログに書く! <帰宅後の現…

ピザトーストで思い返す愛

ピーマンとキノコを今日のうちに使いたくて、 思い浮かんだのがピザトーストでした。 ナスを土台にしたナスピザとか 巨大ピーマンを土台にしたピーマンピザとか これまでに色々作ってきましたが、 今日は素直に食パンでピザトーストを作ろうと思いました。 …

着地失敗

先日、かぼちゃを買いました。 そもそもはキノコの天ぷらを食べたくて、 それなら他にも天ぷらの具材になりえるものを、と思って 安かったかぼちゃを手にしたのです。 その日の天ぷらナイス! 付け合わせで作ったカボチャサラダもなかなかの出来! しかし、…

操作する < 操作される

3Dプリンターを使う人なら共感してもらえると思うのですが、 作りたいものがあって、 その3D図面が仕上がっているなら、 できるだけ3Dプリンターには稼働していてもらいたいんです。 なにしろ印刷には時間がかかります。 2~3cmの小物でも30分から1時間、 大…

また小アジを買う。安いから。

今日も趣味の直売所めぐりで野菜を買いつつ、 併設された魚屋さんで小アジを手にしていました。 安いからです。 100g単価50円です。 他の魚と比べようもないくらい安い。 小アジが150円 カボチャは下処理済で100円 買ってからメニューを考えます。 まえに小…

没頭する父ちゃん

3Dプリンタでジオラマ的な物を作る事が、 日々の活力になっている単身赴任生活です。 1/100スケールの部屋が出来てきて、次は内装に入り、 人々の配置に移っていきます。 ただ、持っている3Dプリンタでは1/100で人の模型を作る事は難しいです。 1mmを下回る…

「つくりたい」と「めんどくさい」

仕事が大変になってくると、 帰ってきてもそこから料理を始める気力が沸かないですね。 そういうときはやっぱりめんどくさいです。 総菜を買って済ませよう、と思いながら帰宅して、 でもいちおう冷蔵庫を見て、少し考えて、 あるもので済ませることにしまし…

食材が呼んでる

今夜はカップ麺にするかー。 パスタと冷奴くらいにするかー。 と思って冷蔵庫を見ると、買ってから日数が経った食材がちらほら。 そんなに遅くない時間だし、やっぱ作るか。 凝りもせず、自分で買った食材に強制される今夜のメニューはこちらです。 ・ナスと…

アジと対峙

これまで魚屋さんでアジを見ても素通りしてました。 捌く自信がなかったので。 でも先日イカを捌いて、少しだけ自信をつけました。 そして今日、一尾240円の大きなアジを見かけて。 挑むなら今日だと。 という事で今夜の対戦相手がこちらです。 まな板いっぱ…

週末手抜き晩ご飯

週末だし、軽く飲めるならそれで良し、という週末ご飯作り。 冷蔵庫を20秒くらい覗き込んで、 トースターだけで済ませるご飯にしました。 材料はこんな感じです。 賞味期限切れも数点・・・ そして、これらを使った今夜のメニューはこちらです。 ・ピーマン…

主役はふわこ

目当ての商品がないなかで小説を選ぶときは、 タイトルや装丁が大きな比重を占めますよね。 今回は珍しく、食料品でタイトル買いが発生しました。 厚揚げの「ふわこ」! 全然予定になかった厚揚げを買って、 その「ふわこ」を主役に据えた今夜のメニューはこ…

見守る雪だるま

3Dプリンターは、造形物が大きくなれば印刷に時間がかかります。 最近は建物のミニチュアを作る事にハマっているので、 印刷時間が10時間を超える事も少なくありません。 印刷している間に外出して、 何かトラブルがあると困るので、 こんなものを購入してみ…

梅酒の梅を使おう

職場の先輩に梅酒を分けてもらって、 とても美味しくいただきました。 そこで梅酒の梅が残り、どう使えばいいのかクックパッド先生に尋ねました。 刻んでクリームチーズと混ぜるといいらしいです! ということで、これをメインに考えた今夜のメニューはこち…

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ