とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

操作する < 操作される

3Dプリンターを使う人なら共感してもらえると思うのですが、

作りたいものがあって、

その3D図面が仕上がっているなら、

できるだけ3Dプリンターには稼働していてもらいたいんです。

 

なにしろ印刷には時間がかかります。

2~3cmの小物でも30分から1時間、

大きなものなら10時間から20時間、といった具合です。

 

現在、ジオラマ的なものを製作する事に没頭している私ですが、

1時間程度の印刷時間を要する図面が5~6個仕上がっていて、

それを早く作りたくてしかたない心情でした。

 

それらを今日のうちに作り上げるためには、

3Dプリンターにフル稼働してもらう必要があります。

 

起床 

→ 3Dプリンターが1個目を製作できるように操作

→ 1個目製作中の30分で、部屋掃除と洗濯機スタート

→ 1個目完成 → 2個目を製作できるように3Dプリンター操作

→ 2個目製作中の1時間で、朝食と洗濯物干し

→ 2個目完成 → 3個目製作のため操作

→ 3個目製作中の1時間で、買い出し

 

買い出しから戻ると、すでに3Dプリンターは3個目製作済みで休憩中。

 

くそっ!

もう少し早く帰宅していれば、

時間のロスなく4個目製作に取り掛かれたのに!

 

っていう感じで、

なんだか3Dプリンターに時間管理されている気がします。

 

とはいえ、今日1日で作りたかった小物を製作できました。

 

部品だけみてもよくわからないですよね

3Dプリンターに時間管理されていたとしても、

物ができることで満足感を得られるので、これでいいのです。

 

 

3Dプリンター様に製作していただくための図面がネタ切れになってしまいました。

ブログを書いている場合ではない。

早く次の部品の図面を書かなくては。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ