とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

ままならない日々にレトルトの救済

なんとも、ままならない。

書類提出して現場事務所を畳んで、という締めの一週間のはずが。

 

先日の月曜日にコロナを発症しました。

お客さんや手配業者との対面の仕事ができなくなりました。

 

書類はぎりぎり作り終わってたし、

現場事務所撤収も手配は全部済んでいたので、

急遽会社の人に応援に来てもらって、

対面業務を代わりに対応してもらいました。

 

本当は解体される事務所を見ながら感傷に浸りたかったんだけど。

写真を送ってもらい、電話で報告を聞くだけ。

 

「内装業者が来てくれたので事務所のなかはもう空っぽですよ」

「ユニックであっという間に事務所なくなっちゃいました」

 

約半年間の居場所。立ち会いたかったなー。

 

 

実際のところ体調的にはとてもそんな余裕なく、

応援に来てもらえて、電話だけで済んでよかったです。

 

何かしようと動き出すけど、すぐ頭痛がして布団に戻るの繰り返し。

やっと昨日から活動時間が伸びてきました。

今日はだいぶ本調子。

でも咳は1ヶ月以上止まらないだろうな。

1年以上前にコロナに罹った時がそうだったんですよね。

 

体調が悪い、喉が痛い、というとき、

一般的には何をたべるんでしょうか。

 

私の場合、最初の数日はゼリーとアイスとカップ麺で過ごしました。

途中で妻からの支援物資が届き、食事が上品になりました。

 

自分では作れないものばかり

最後の米1合を使い切って、

茶色だけじゃない晩ごはんが並びました。

 

冷凍の鮭切り身は買いすぎだった

白米と、ミネストローネと、鮭(在庫消費中)と、水。

 

次の日も自分の晩ごはんじゃないみたいに上品です。

具だくさん、ではないスープ

白米と、煮込みハンバーグと、コーンスープと、水。

ポトフとか作ることはありますが、

具を食べることが目的で作りますからね。

晩ごはんにコーンスープ、という上品さ。

 

布団に臥せっているばかりのままならない日々で、

カップ麺以外のバリエーションあるレトルト食品が送られてきて

食べることを楽しみにできるのが本当に嬉しいのだと思えました。

 

食べること以外には、

プライムビデオのおかげで楽しく過ごせる時間もありました。

何もなく寝るだけってのは辛いですから。

 

手を付けるかどうかぎりぎりまで迷って、

結局見始めてしまったのが「水星の魔女」

ガンダムシリーズです。

リアルタイムでちゃんと見終わっているんですが、

2周目として見ればまた話の理解度が違うだろうな、と。

でも1話見たら最後の24話まで見るしかなくなる。

 

やはり、2周目でも当然面白い!

初期の頃のセリフとか、設定が分かっていると、

この時点でこんなこと言ってたの!?ってなりました。

 

すでに半分を見終わりました。

一気見の贅沢よ。

 

ちなみにプライムビデオの場合、OPが流れ始めると

画面の右下に「イントロをスキップ」というボタンが出ます。

すでに何十回と見てるし、飛ばせばすぐ続きの話が見られるんだけど、

どうしても押せない。

たとえ一気見だろうと、このOPも含めて一つの話なのではないかと。

飛ばしていいOPなんかないんじゃないか、と。

2週目だろうがきちんとOPを見る事も感情移入の儀式です。

 

 

そんなこと言っても次には平然と押してるかもしれない。

感情移入の儀式より、自宅に帰るまえに最終話まで見終わることが優先。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ