とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かたちに残る仕事を

自宅DIYに精が出る今日この頃。 妻からの次なる指令はこれです。 「駐車場のアコーディオンフェンス撤去」 駐車場入り口は傾斜 反対側の傾斜もなかなか 中古で買った我が家ですが、 住む前のリフォーム検討段階でも議題には挙がりました。 ・アコーディオン…

3Dプリンター復活の儀

このところ、ずっともやもやしていたのは 3Dプリンターが不調で何度やっても印刷失敗していたことでした。 Webで人のブログなど参考になりそうな記事を読み続けて、 「ヒートクリープ」と呼ばれる症状かもしれないという可能性に行き着きました。 冷やしたい…

リフォーム番外編 追加発注と即対応

念願だった床下収納の施工まで終えて、 一夜明けて余韻に浸る日曜の昼下がり。 娘その二から注文がありました。 「テーブルにカーテンつけて私専用の部屋にして!」 意味わからんけど、わかります。 娘が宿題で行き詰って気分を変えたい時など、 ダイニング…

リフォーム 二期工事完了

二週間前の一期工事から日を置かず出張に出て、 出張先でも、気もそぞろな状態でした。 リフォームした部屋を家族は使えているのか?すら分からずに、 翌朝にはスーツケース引きずって遠方の地へ。 出張中は当然、目の前の仕事を済ませることに精一杯で、 二…

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ