とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

茶色は続く 白で誤魔化す

めずらしく2連休取れました。 そうなるとやっぱり直売所で野菜を探したくなって、 ちょっとは手間をかけてもいいかもって気がして、 金額だけで野菜を選んで、 買った後にクックパッドでレシピ検索します。 カボチャ 1/4個 50円 レタス 小1玉 70円 山芋 15cm…

ずっと茶色い

相変わらずトースターとレンジとIHクッキングヒーターでぼちぼち自炊してます。 仕事終わりでしんどくない程度に。 そんな最近のごはんを簡単にご紹介。 ラーメン屋なら1000円クラス ・鍋の残りの塩ラーメン(もやし+ニラ) ・味の素の冷凍餃子 これは本当…

高所にマウスは似合わない

今日は仕事とデバイスの話。 前段。 トラックボールマウス歴5年くらいです。 設計の先輩が使っていて、憧れで使い始めました。 ロジクールM575の愛用者です。 中段。 単身赴任先での仕事として、 生産機械を提案して設計して設置して、 客先での運用へ繋げま…

一人なんたらの壁

わりと最近まで、一人で外食することが苦手でした。 大した理由もなく、すごくなんとなく、苦手でした。 作業着でラーメン屋でカウンターで食べる、とか普通に見かけるのに、 自分ではそれに抵抗を感じて二の足を踏む。 わけわからん。 でも2~3年前から出…

ラムでソロ打ち上げ

今夜はソロ打ち上げです。 本日で仕事が一区切りしたからです。 今回の赴任先の仕事は「改修工事」ということで、 客先工場が稼働していない週末だけで少しずつ改修しなければいけなくて、 毎週毎週、職人さん達と頑張ってきました。 それがようやく今日の工…

イモとマヨ マレにコメ

最近は、自炊する日とスーパー惣菜の日が1:2くらいの割合です。 帰宅が遅くなると、さすがに作る気になりません。 今日は定時帰りで自炊する気になれた日。 ただ、なにかレシピを探すほどには至らず、 何度も作っている二品になりました。 ・ジャーマンポ…

トースターマスター

単身赴任先の仕事がピークを過ぎて、 終わりに向けて残件の拾い出し。 少し前は想像もできなかったけど、 「終わりに向けて」なんて考える日がようやく訪れました。 そうして少し余裕が出てきて、 帰宅も少し早くなってきて、 着実に自炊率が上がってきてい…

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ