とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

ラムでソロ打ち上げ

今夜はソロ打ち上げです。

本日で仕事が一区切りしたからです。

 

今回の赴任先の仕事は「改修工事」ということで、

客先工場が稼働していない週末だけで少しずつ改修しなければいけなくて、

毎週毎週、職人さん達と頑張ってきました。

 

それがようやく今日の工事でほぼ終了しました。

あと1ヶ月は残工事や書類作成、メンテ対応などで残る必要があるけど、

メイン工事が終わったので解放感と脱力感が半端ないです。

会社からの応援部隊も引き上げ、明日からは現場事務所に私一人。

 

そんなことでソロ打ち上げ。

職人さんに紹介してもらった家庭料理「ラムしゃぶ」を作ることにしました。

 

教えてもらった必須材料は次の二つ。

 

・ラムしゃぶ用のロール肉

・ソラチのタレ

 

スーパーで普通にラム肉が買える。面白いです。

あとはネットで少し調べてみて、

一般的に入れるらしい食材を揃えました。

 

・もやし

・ニラ

・ラーメン

・すりおろし玉ねぎ

 

これくらい集めると、一人分の加減が分からなくなります。

 

ラム肉160gは一人分か?

 

そもそも、ラーメン1玉だけでも十分に一人分じゃないの?と思わなくもない。

 

そんな風に思っても、

呑みながらだといつの間にか食べ終わってしまいます。

ラムしゃぶ美味しい。というかソラチのタレが美味しい。

あとは、仕事の達成感で美味しい。

 

 

そして、ちょっとくさい。

 

自分がラム初心者だからだろうか。

 

 

ラムしゃぶを教えてくれた職人さんは、

「ラムよりマトン。

どうせならクセが強い方が好きだ」

と言っていました。

ラムは子羊、マトンは大人の羊らしいです。

クセが強い方が好きとは、ベテランはさすがです。

小さい頃から食べているんだろうと思います。

 

私の地元では子供の頃から鳥刺しを食べているので、

それと似たようなことかもしれません。

 

 

早く帰って鳥刺し食べたい。

でも帰る前にもうちょっとラム肉食べたい。

ニシンを料理してみたい。

コマイも料理してみたい。

 

 

これまでは毎週末の工事を無事に終わらせることに手一杯で、

何をしたいとか考える余裕がありませんでした。

 

でも帰る時期が見えてくると、

帰る前にやっておきたいことが浮かんできます。

 

ほんとうに、メイン工事が終わったんだなー。

なんて感慨に耽ってしまいます。

今日のソロ打ち上げの、このラムの匂いがそうさせるのか。

 

 

 

・・・もうクセになってる?

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ