とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋で自分を持ち上げろ

今夜も帰りは遅くなりましたが、 食材いっぱいなので料理します。 お手軽「鍋キューブ」で鍋をすることにしました。 出し惜しみのない、今夜の具材はこちらです。 ざるに具材を並べる時がすごく楽しい ・春キャベツ ・新玉ねぎ ・豚肉 ・ウインナー ・絹ごし…

平日のささやか晩ご飯とささやかな楽しみ

仕事に圧倒されて日中に晩ご飯を考えることなど決してありえず、 帰宅して風呂を沸かす間にレシピ検索して考えました。 火口を使う料理は最大1品。 レンジやトースターで済む、あるいは加熱を必要としない料理を1品。 そんな普段通りの制約で取り組んだ今夜…

アレンジご飯でいこう

ほどほど遅くに帰ってきましたが、 大量の食材と、少量の料理欲でキッチンに立ちます。 未使用の食材とは別で、昨日の残りは次の通りです。 ・南蛮漬けのタレ ・麻婆茄子 少々 アジの南蛮漬けでは、作ったタレのうち半分だけを使いました。 残せば翌日に何か…

どうでもいいスキルの横展開

先日の帰省から数日。 あっという間に単身生活に戻ってきました。 なので、また自炊生活のサイクルに感覚を戻していきます。 その気分を盛り上げるため、 今日も直売所から始まります。 今日の仕入れはこんな感じです。 安さに惹かれて止まらぬ購買意欲 ・春…

一人じゃない休日の割り切り

数カ月ぶりの自宅です。 荷物の置き場所が定まりません。 調味料の場所が分かりません。 私が使うタオルは、洗面所のどこに置いたらいいのでしょうか。 我が家で迷子です。 せめて月一くらいでは帰ってこないと、こんなことになってしまうんですね。 とはい…

買い足し禁止で使い切れ

明日、久しぶりに自宅に帰ります。 本当に久しぶりです。 帰宅するにもまずは身支度が大事ですが、 同様に冷蔵庫支度も大事です。 賞味期限が長いもの以外は、 きれいさっぱり使い切りたいものです。 残り食材を見直して、 今夜どうやって消費するかを考えま…

迷いの夜のポトフ

今日も、料理をする気分になれる時間に帰宅できました。 奇跡です。仕事のピークを一山超えました。 帰宅してすぐ気になるのが、我が家の残り食材。 私の場合、食材が色々とあるときに、 迷わずすぐ取り掛かれる料理がポトフです。 味付けはコンソメと塩とコ…

新玉ねぎのホイル焼き(未完)

今週が仕事のピークと分かっていました。 実際に昨日と一昨日の帰宅は日をまたぐ前くらいの時間で、 全然料理をする気にはなりませんでした。 その日の帰りが遅いからって翌日の出社が遅くなるわけではないし。 それが今日、奇跡的に21時より前に帰宅しまし…

自炊不可生活への備え

単身生活の集大成が、今年度末になります。 この先の1~2週間が仕事のピークです。 なので、来週はきつい一週間になることが目に見えています。 帰宅後に料理する気分にはならない気がする。 しんどい来週の備えとして、 珍しく冷食を揃えました。 帰宅度に…

3/10 祝いと感謝の黒ラベル

週末の我が家の冷蔵庫。 先週末の買い物で仕入れた豚肉に、 塩麹をもみこんで冷蔵保存している分がありました。 それと、週半ばにスーパーに行き、 新玉ねぎ(小)5個198円を見かけて即買いしてしまったという事実もあります。 なにせ新玉ねぎのスライスが食…

数日後の自分に向けて料理する習慣

仕事の終わり時間が少しづつ遅くなっていきます。 今日の晩ごはん調理スタートは22時前でした。 面倒でも総菜は買わない。 せっかく買った野菜を調理したい。 毎週のことですが、週末に直売所で野菜を買う事が楽しみなのです。 毎週、野菜のストックは十分で…

暴飲暴食は鍋キューブのせいだから仕方ない

先日、日曜日に献血の対価として「鍋キューブ」をもらいました。 to-satoro.hatenablog.com そのおかげで頭の中には美味しく鍋を食べるイメージが鮮明に浮かび、 この状況を待ち遠しく思っていました。 冷蔵庫の食材環境も整えて臨む今夜の鍋がこちらです。 …

生姜焼き1食分の現実味

今日の晩ごはん調理は21時から。 手短に、でも、もりもり食べるご飯を作りたいです。 今夜の前提条件はこれ。 ・スパサラの作り置きがある ・明日は鍋キューブで鍋を作って食べたい ・鍋を食べるなら、明日のための作り置きは不要 これを叶える今夜のメニュ…

煮込みハンバーグもレパートリーに追加したい

休日の日曜日。 いつものように直売所に行く日曜日。 今日も晩ごはんのメニューは決めずに野菜を選びました。 ・きゅうり3本 80円 ・ブロッコリー 小株 4株 110円 ・春キャベツ 1玉 140円 「春キャベツ」って表記が、毎度のように購買意欲を駆り立てます。 …

贅沢シウマイも二度目なら

職場の先輩が、出張帰りにお土産を持ってきてくれました。 「崎陽軒のシウマイ」 定番で間違いない品 ありがたい事に、今回が「崎陽軒のシウマイ」2回目です。 前回は当然、標準的な食べ方で美味しくいただきました。 しかし、まさかの2回目なので、 箱の裏…

夜の焼きそば定食

今日は仕事でまあまあ遅くなりましたが、 料理欲は残っていました。 徒歩の帰宅中にレシピ検索で晩ごはんを考えます。 先週末に生姜を買っていたので、 生姜を使った料理を一つは作りたいと思っていました。 帰宅後に日用品を買いに行かなければいけないこと…

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ