とーやぎけんの作るぞメモ

DIYの記録に使っていきます

アレンジご飯でいこう

ほどほど遅くに帰ってきましたが、

大量の食材と、少量の料理欲でキッチンに立ちます。

 

未使用の食材とは別で、昨日の残りは次の通りです。

 

・南蛮漬けのタレ

・麻婆茄子 少々

 

アジの南蛮漬けでは、作ったタレのうち半分だけを使いました。

残せば翌日に何かできるような気がしていたので。

 

麻婆茄子は、食べ過ぎないように抑制して残しました。

1/3程度ですが。

 

これらを忘れないようにして少しだけ考えて、

昨日とほぼ同じだけど、

気分を変える程度の変更はできた今夜のメニューはこちらです。

 

・豚肉の南蛮漬け

・麻婆茄子の蒸しキャベツのせ

・春キャベツの和風ポテサラ

 

南蛮タレ多いな

 

豚肉に片栗粉をまぶして、表面がカリカリになるように焼きました。

焼きあがった豚肉に南蛮ダレをかけて、

昨日のアジとは違った味でいただきました。

 

麻婆茄子は、昨日はご飯にのせて麻婆茄子丼として食べましたが、

今日はレンジで蒸したキャベツにのせてみました。

やわらかくなったキャベツに巻いて食べるのもなかなか良かったです。

 

最後はアレンジ料理ではありませんが、

キャベツとじゃがいもでレシピ検索して決定しました。

「和風ポテサラ」という名前に惹かれました。

いつもはマヨと酢で味付けしていますが、

和風になればマヨと醤油での味付けだそうです。

まあ、間違いない組み合わせですね。醤油マヨ。

あとは鰹節をかけるようですが、我が家に鰹節はないので、そこは諦めです。

 

出来上がりとしては、キャベツが多くなりすぎて味のバランスが悪かったです。

もし鰹節があれば、そのバランスの悪さも少しは緩和されたかもしれません。

リベンジメニューとして登録します。

 

 

そうして、明日に繋がる作り置きは、春キャベツの和風ポテサラのみです。

明日は何を作ろうか。明後日にどう繋げられるだろうか。

明日も、仕事の合間に夜ご飯のメニューを考える事でしょう。

 

思考が仕事だけにならないために、料理は心の休憩所かもしれないですね。

そのなかでも一番の癒しは、やはり千切り。無心の境地。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 3DCAD・3Dプリンターへ